広島・誠也をマリナーズが本格調査 GM「ワンダフルな選手」 米報道

 ポスティングシステムでのメジャー移籍の可能性がある広島・鈴木誠也外野手(27)について、マリナーズのディポトGMが本格的に調査していることが9日(日本時間10日)、分かった。地元紙シアトル・タイムズ(電子版)が伝えた。まだ鈴木誠は自身の今後について明確にしていないものの、複数球団が興味を示すなど注目度は高まるばかりだ。

 同紙によるとこの日始まったGMミーティングの会場で、ディポトGMが「セイヤはワンダフルな選手だと思う。彼をずっと調査してきた。映像や球場で広範囲にわたって彼を見てきた」と話したという。その上で、今季残した成績に触れて「マリナーズはスズキに本気で興味を持っている」とした。

 マリナーズは97年以降、25年連続で日本選手がメジャー40人枠に入っていたが、今季終了後に菊池が選手側に選択権がある来季の契約1300万ドル(約14億7000万円)を拒否してFAに。現時点で日本選手がいない中、同GMは「日本選手なしにシーズンに入るつもりはないと言っておこう。常に機会はある」と意味深な言葉を口にしたという。

 また、レンジャーズやレッドソックスなど複数球団が興味を持っているとも報じられている。米大リーグ情報サイト「トレード・ルーマーズ」は鈴木誠のメジャー球団との契約を5年5500万ドル(約62億2000万円)、広島への譲渡金を1012万5000ドル(約11億4500万円)と予想した。

 鈴木誠は日本時間6日に、MLB公式サイトが今オフにメジャーに挑戦する見通しと報じた際には「まだ何も決まっていないので、僕から話すことは何もありません」と話すにとどめた。注目度は日に日に増しており、動向に注目が集まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス