広島・大道 メキシコ五輪代表戦に先発 後半戦の貯金作りへ「いい経験」

 広島の大道温貴投手(22)が20日、後半戦に向けて貯金をつくると意気込んだ。中継ぎから先発に配置転換された前半戦は4勝2敗、防御率4・11で終えた。内角を攻める投球を継続しながら、チーム浮上の一翼を担っていく構えだ。

 後半戦の目標は明確だ。大道は真っすぐ前を見つめ、思いを言葉にした。シーズン途中に中継ぎから先発に配置転換された。ローテを守り続け、1つでも多くの白星の挙げてチームに貢献する。

 「ドラフト会議のときに言った目標が貯金をつくる。自分の成績が負け越したら迷惑がかかる。1つでも勝ち越したい」

 チーム事情により、6月上旬から先発を務める。転向後に味わった天国と地獄が、長い回を投げ抜くためのヒントをくれた。

 初先発し、山本と互角に投げ合った6月11日のオリックス戦は5回無安打無失点。対照的に同月20日のDeNA戦は3回2/3を6安打8失点で初黒星を喫した。

 「天と地の差があった」

 2試合を比較しバッテリーを組んだ石原と何度も会話をした。導き出した答えは「内角を全然、攻めていなかった」。オリックス戦の二回は、杉本のバットを内角144キロの直球でへし折る場面があった。ストライクゾーンの左右を目いっぱいつかう。その重要性を再確認した。

 同月26日の中日戦は5回2/3を8安打5失点ながら“先発初勝利”。内角を攻めた手応えはあった。「投げ切れるようになっている」。カウント球にも勝負球にもなり始めている球を、後半戦も効果的につかっていく。

 前半戦は4勝2敗、防御率4・11で終えた。佐々岡監督は「大道もずっと良かった中で、先発になって、うまくはまってくれた。(栗林、森浦を含めた新人)3人には本当に助かった」とにっこり。ローテの1人として期待は大きい。

 約1カ月の中断期間。疲労回復を図りながら再開へ向けて準備を進める。今月24、25日に予定されているメキシコ代表との親善試合にも先発予定だ。同国は1次リーグで日本と同じA組。日本とは31日に対戦する。

 「良い経験ができる。投げさせてもらえることに感謝しています」。大道は力を込めた。後半戦は5位からの再浮上を目指す戦い。右腕が白星を重ね、上位浮上への道を切り開く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス