野村「素直にうれしい」初の月間MVP 6月は4試合に登板し4勝0敗

 プロ野球セ・パ両リーグは6日、6月度「日本生命月間MVP賞」を発表した。セの投手部門は球団32年ぶりの11連勝に貢献した広島・野村祐輔投手(27)が初受賞。打者部門はヤクルト・山田哲人内野手(23)が5度目の受賞。5度目の受賞はラミレス(現DeNA監督)と並び球団タイ記録。パの投手部門は日本ハム・大谷翔平投手(22)が2度目の受賞。打者部門はロッテ・田村龍弘捕手(22)が初受賞。パ捕手の月間MVP受賞は、04年の城島(ダイエー)以来。球団では92年の青柳以来となった。

 初めて月間MVPを受賞した野村は「素直にうれしいです」と喜びを表した。6月は4試合に登板し4勝0敗、防御率1・44。4試合全てで6回以上を投げ2失点以下に抑えた。

 「石原さんのリードのおかげで打たせて取る投球ができた。守備もしっかりと守ってくれたと思います。雨の中での登板が多かったけど、そこで自分の投球ができたのも自信になりました」

 球団の日本投手が受賞するのは12年6月の前田健太(ドジャース)以来。「マエケンさんが抜け、少しでもその穴を埋めたいという思いだった」。まさに首位を独走するチームを支えている。

 5日に両リーグ最速で自身3年ぶりとなる10勝目をマークした。「まだ足りないところがあるので、このまま頑張っていきたい」。25年ぶりの優勝へ、投手陣をけん引する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス