ドラ1岡田シート初登板カーブもいいゾ

 「広島春季キャンプ」(11日、日南)

 広島のドラフト1位・岡田明丈投手(22)=大商大=が11日、シート打撃に初登板した。6人と対戦して土生と菊池に安打を浴びたが、“スーパークイック”や最速145キロの直球に33キロ差のカーブを織り交ぜた緩急など、頭脳的な投球を披露した。

 制球に苦しみながらも、直球とカーブを駆使して会沢を一ゴロに抑えた。そして6人目の安部にはゆっくりと左足を上げた投球で追い込むと、最後は1・1秒台のスーパークイックでタイミングを外し、三振に仕留めた。

 「自分の思ったような軌道ではなかったが悪くはなかった。(安部には)タイミングを外すために早いクイックで投げました」

 直球中心だった7日のフリー打撃とは異なる投球スタイルを見せ、打席に立った会沢も「変化球でストライクが取れるのはいい。コントロールも良くなって来ている」と評価した。

 登板後、岡田は投球フォームに納得いかなかったためブルペンで修正。バランスを考えながら20球投じた。「その日のうちに修正しておきたかったのでブルペンに入りました」とさらりと語った。

 14日のオリックスとの練習試合に登板予定。「抑えにいったら力が入りすぎた。今回のピッチングで力んだらどこが悪いのか分かった」。黄金右腕がいよいよ全開パワーを発揮する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス