キクマルが躍動!黒田を“足スト”

 「阪神0-3広島」(11日、甲子園球場)

 ユニホームを覆った黒土が、執念勝利の証しとなった。黒田の熱投で飾った3連勝。ヒーローの陰で、欠かせぬキクマルコンビの活躍。1、2番が足で、バットで突破口を開いた。まずは試合開始直後、ナインに火を付けたのは丸だった。

 「いろいろ揺さぶっていこうと思ってた。点は入らなかったけど、チャンスはつくれた」

 初回、先頭で初球をセーフティーバント。岩田の悪送球を誘って出塁し、1死満塁の先制機につなげた。後続が倒れて無得点に終わったが、六回は2死満塁から遊撃へのゴロで一塁に頭から飛び込んだ。執念の内野安打で、貴重な2点目を奪った。

 緒方監督も「内野安打だったけど、気持ちを見せてくれた」と絶賛した。丸は「飛んだ所がよかったので、あわよくば…と思って走った」と淡々。今季初の一塁ヘッドスライディングに「必死に走ったので、分かりませんよ」と照れ笑いした。

 先制点は菊池が演出した。三回、1死から中前打で出塁。敵失で一、二塁となると、エルドレッドの左前打で二塁から一気に生還した。初回はリーグトップ43個目の犠打を決め、五回は中前打で出塁。勝利に沸く試合後、ナインの総意を代弁した。「もう負けられない、負けられない」。残り19試合。奇跡を信じて一丸で戦う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

カープ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス