黒田がコメント「野球人生最後の決断」

 米大リーグ・ヤンキースからFAとなり、27日に広島復帰を発表した黒田博樹投手(39)が28日、所属マネジメント会社を通じ、広島で野球人生を終える覚悟であることを明かした。

 コメントには今回の広島復帰への苦悩がつづられていた。「来季については、野球人として、たくさんの時間を熟考に費やしました。悩み抜いた末、野球人生最後の決断として、プロ野球人生をスタートさせたカープで、もう一度プレーさせていただくことを決めました」

 大リーグの複数の球団から巨額なオファーを提示されながらも、黒田は年俸4億円の古巣を選んだ。そんな男気あふれるメジャーリーガーが野球人生の集大成として広島に帰ってくることに、鯉党も大騒ぎだ。既に球団には年間指定席や、ユニホーム販売の問い合わせが殺到。早くも“黒田フィーバー”が沸き起こっている。

 現在は米国でトレーニングを続けており、チーム合流は2月中旬以降になる見込み。「15」番のユニホーム姿で、ファンの前に登場するのは、沖縄春季キャンプとなりそうだ。

 コメントの最後には「今後も、また日々新たなチャレンジをしていきたいと思います」と記した黒田。メジャー右腕が前田とのダブルエースで24年ぶり悲願へ導く。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      スコア速報

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス