ホーム野球カープ

 文字サイズ

没後20年いま明かす津田恒実さん秘話

2013年10月23日

 「炎のストッパー」と呼ばれた故津田恒実さん

 「炎のストッパー」と呼ばれた故津田恒実さん

拡大写真はこちら

 実際、私が挙式した際には10万円の入った祝儀袋を手渡してくれた。こんな倍返しならうれしい限りだが、いまだに彼の「俺にもいろいろあるのよ。仲のいい奴の祝儀が少ないと、相手の家に悪いような気がして」という言葉と、はにかんだ表情が忘れられない。

 こんなこともあった。当時の古葉竹識監督はタバコがあまり好きではなく、選手がタバコを吸うことにあまりいい顔をしなかった。ところが津田さんは、試合前に一服し、試合に入っていきたいタイプの選手だった。そこで、彼なりに一計を案じたのか、広島市民球場の関係者トイレに隠れてタバコを吸うことを提案してきた。大用のトイレの水洗タンクの上に、タバコを隠しておき、ホームチームの練習後に「阿修羅、ちょっと話があるんだよ」「相談したいことが…」と私を呼び出すのが、ホームゲームでの儀式になった。

 ちょっとでも約束に時間に遅れると、若手選手が「津田さんが大事な用がありますって」って呼びに来る。そして「阿修羅、火」という言葉を皮切りに、大の男が狭いトイレに二人で入り、タバコを吹かす。まさに臭い仲で、まるで出来の悪い高校生のような姿だった。私の「俺は記者だから堂々とタバコが吸えるのだけど…」という突っ込みに、毎回、毎回「いいじゃろ、暇じゃろ」「友達じゃろ」という返事が返ってくるのが常だった。

 また、試合前の練習後、グラウンドに「阿修羅、相談があるんじゃ」と呼び出されたこともあった。彼は深刻な表情で「まぁ、座れや」と口火を切ると、こんな言葉をつないできた。「こうやるとバイトの女の子が一生懸命働いている姿がよう見えるじゃろ。阿修羅はどの子がタイプじゃ?わしが紹介しちゃるけ」と人懐っこい笑顔を浮かべていた。結局、だれも紹介してくれなかったが。

 だいたい彼の「話があるのじゃ」という時に限ってまともな話はない。こんな話もあった。確か血行障害から復活し、カムバック賞に輝いた年だから86年のオフだったと記憶している。広島の繁華街・流川に当時あった美人姉妹のやっているスナックで飲んでいたときの話である。例のごとく「話があるんじゃ」と呼び出され、その店で飲み始めたのだが、突然、「カムバック賞の記念にパネルを作ってくれんかのぉ」とおねだりをされた。

 「パネルの1枚や2枚お安い御用」と胸をたたいたまではよかった。が、津田さんの要求は「ホームランを打たれて『ウソ』といいながら、口を開けて振り返っているのにしてくれや」と予想外のものだった。吹き出しながら「普通、三振を取ったりしてガッツポーズしているとことか、投げてるとこだろ」と返答をすると、彼の返事が振るっていた。「その写真をみて、気合を入れなおすんじゃ。打たれたことを忘れちゃいかん」と。ピッチング同様、まっすぐで生真面目な「寛平」らしいといえばらしいかもしれない。今まで、スポーツ選手に何枚もパネルを手渡してきたが、こんな要求をされたのは後にも先にも、このとき一回きりだ。安請け合いをしたが、通常、カメラマンはホームランを打った選手に焦点を合わせている。打たれたピッチャーにピントを合わせていることなどレアケースだろう。なんとか写真部さんに頼み込み、口を開けて振り向くシーンを探してもらったが、先輩カメラマンからは「変な頼みを聞いてくるな」と、こっぴどくお叱りを受けた。あのパネルはどうなったのだろうか?今は、知るすべもないが…。

 そんな津田さんがこの世を去ったのは、93年7月20日のことだった。当時は、巨人担当だったため、病に倒れてからは人づてに病状を聞くしかなかった。一時は回復し、カープの福岡遠征の際に、かつてのチームメートを訪ねたという話も聞いていた。再開楽しみにしていただけに、そのニュースを聞いたときには言葉がでなかった。

 没後、20年になる。私の実家には、彼の現役当時に担当記者何人かと選手何人で出演した中国放送の対抗歌合戦のビデオテープが眠っている。確か、日南キャンプのときのカメラマンに頼んで撮ってもらった2ショットの写真もどこかにあるはずである。ところで、「寛平」、あのとき俺たちが吸っていたタバコは、なんだったっけ。ふと、そんなことを思い出した。

(デイリースポーツ・今野良彦)

前ページ123



広島カープニュース

  • 広島・秋山が5年ぶりベルーナドームで二塁打 小園は2号ソロ(3月19日)
  • 広島・小園 オープン戦2号ソロ 西武・平良から右翼席へ(3月19日)
  • 昨季まで広島に在籍のオイシックス新潟・薮田が広島の試合前練習中にグラウンドに登場 旧知の新井監督や選手と笑顔で交流(3月19日)
  • 広島の育成・岡田明丈が1軍合流 20年から1軍登板なし 17年には12勝(3月19日)
  • 広島・玉村 1年前の再現誓う 開幕ローテ6人目の男に当確の「チャンスなので」19日先発予定(3月19日)
  • 広島・秋山 左翼守備で「『頑張っています』と知ってもらえたら」 NPB復帰後初ベルーナドームで2連戦(3月19日)
  • 広島 秋山が5年ぶりに古巣ベルーナドームでプレーへ 左翼で出場見込み「一生懸命プレーできたら」(3月18日)
  • 広島・アドゥワ先発6枠目争い残った!悪条件の中で粘りの5回1失点 19日先発玉村の結果次第で決定(3月18日)
  • 広島・新井監督が5回1失点のアドゥワを称賛「修正しながらゲームをつくれたというのはすごく良かった」【一問一答】(3月18日)
  • 広島・松山ベテラン健在!さすがの勝負強さ発揮! 無死満塁代打でしぶとく同点犠飛(3月18日)
  • 広島・新井監督が実績組の活躍に笑顔「若手、中堅、ベテランが一体となってやっていかないと」(3月17日)
  • 広島 コールドゲームでドロー アドゥワが開幕ローテ入りへ大前進の5回5安打1失点(3月17日)
  • 広島 先発・アドゥワが5回5安打1失点 開幕ローテ入りへまずまずの結果 6枠目を黒原、玉村と競う(3月17日)
  • 広島・森下 開幕2戦目へ!武器隠して3回無失点デモ!! 新井監督ニヤリ「見せないように」 (3月17日)
  • 広島・シャイナー 乗ってきたんじゃ~OP戦初マルチ! 来日1号あとちょっと! 「本当に楽しく試合に」(3月17日)
  • 広島の新助っ人・シャイナーに上昇気配 オープン戦初マルチ「次の試合に生かしていきたい」(3月16日)
  • 広島が開幕カード相手・DeNAに快勝 2戦目先発予定の森下は3回2安打無失点 新助っ人・シャイナーはオープン戦初マルチ(3月16日)
  • 広島の新助っ人・シャイナーがオープン戦初の複数安打 左前打&左越え二塁打 一塁守備でも好プレー(3月16日)
  • 広島先発・森下が3回2安打無失点で降板「ここからはチームが勝てるように良い準備をしたい」(3月16日)
  • 広島・新井監督らが能登半島地震の募金活動に参加 ファンと笑顔でハイタッチを交わす(3月16日)
  • カープ中村奨成 恩師・中井監督の前で意地打 全力疾走で内野安打「結果求めて」1軍昇格目指す(3月16日)
  • アドゥワ&黒原 カープ開幕ローテ6枚目への正念場 ともに17日登板予定「結果」誓った(3月16日)
  • カープ森下 開幕2戦目DeNA戦に先発へ 16日の前哨戦も新井監督「ウチは全て包み隠さず」(3月16日)
  • 広島・新井監督のボブルヘッド人形、4月の主催2試合で配布 新井監督「これはすごい!」(3月15日)
  • 広島・床田 改良カットボール使える! 先発3回無失点「けっこう良かった」 前日キャッチボールで握り変更(3月15日)
  • 広島・新井監督が絶賛!田村は「打席の中で微調整できる、まだ若いのに素晴らしい」【一問一答】(3月15日)
  • 広島・田村が2打席連発!3安打3打点! 3階右翼席への豪快な一撃で開幕スタメングイッ(3月15日)
  • 広島・田村が2打席連続弾含む3安打3打点の大暴れ「この調子を落とさずに」(3月14日)
  • 2打席連発の広島・田村に新井監督「対応力、修正力は目を見張るものがある」【一問一答】(3月14日)
  • 広島が引き分け 田村が2打席連発&同点打、先発・床田も仕上がり上々(3月15日)
  • 野球ニュース

    今日みられてます

    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    デイリーおすすめアイテム

    注目トピックス

    カードローン、即日融資

    私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

    阪神タイガースプリント

    紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

    競馬G1プリント

    紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

    阪神 今日は何の日?

    タイガースが1面を飾った出来事が満載!

    今日は誰の誕生日?

    毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介