広島・栗林 サヨナラ悲弾 守護神初失点初黒星 新井監督「それはもうしょうがない」5連勝ならず

 サヨナラ弾を打たれ天を仰いでベンチに戻る栗林(撮影・園田高夫)
 9回、サンタナ(左)にサヨナラアーチを浴びガックリする栗林(撮影・園田高夫)
2枚

 「ヤクルト9-8広島」(25日、神宮球場)

 激しい乱打戦をサヨナラ負けという形で落とした。試合終了後、三塁と左翼スタンドに陣取ったカープファンからの前向きな言葉を浴びながら、クラブハウスへと引き揚げる広島・新井貴浩監督は「よく追いついたと思うし、よく(一時は)ひっくり返したと思う。打線の反発力を感じた試合だったよね」と強調。最大4点ビハインドから一時は2点リードを奪った戦いぶりを評価した。

 打線が奮闘を見せただけに悔やまれるのが、勝ちパターンの誤算だった。8-7で迎えた八回はセットアッパーの島内が代打・川端に同点の適時打を献上。8-8の九回にマウンドに上がった栗林が1死からサンタナにサヨナラ弾を浴びて力尽きた。

 守護神は今季10戦目にして初失点で初黒星。登板前まで自責点もなく、今季2安打目が痛恨の被弾となった。高めに浮いた直球を強振され、「空振りを取りにいってしまった。違う選択肢を自分が持てれば、最悪の結果にはならなかったと思う。そこはしっかり反省しなきゃいけない」と苦悶(くもん)の表情を浮かべた。

 新井監督は「それはもう、いつもいつもゼロで帰ってこられるわけないんだから、それはもうしょうがないです」と開幕からフル回転してきた栗林をかばった。終盤で試合をひっくり返される手痛い黒星であることは間違いないが、プラス面に目を向けて、チームは戦いを進めていく。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス