4連勝の広島・新井監督 8回無失点の床田を絶賛「週頭にこういうピッチングしてくれると助かる」決勝弾の宇草には「最高のホームラン」一問一答

 7回の守備で交代を告げた新井監督(撮影・園田高夫)
 ウイニングボールを手にしてナインとタッチをかわす床田(左)=撮影・園田高夫
 ガッツポーズをする宇草(撮影・園田高夫)
3枚

 「ヤクルト0-2広島」(23日、神宮球場)

 広島が完封勝利で、引き分け挟んで今季初の4連勝とし、勝率も5割に戻した。新井貴浩監督は8回無失点だった先発・床田を絶賛。「8回まで投げてくれたしね。週頭でこういうピッチングをしてくれるとベンチも助かるし、本当に素晴らしいピッチングだったと思います」と絶賛した。

 値千金の先制2ランを放った宇草については「最高のホームランを打ってくれた」と笑顔。野手陣の好守にも触れ、「特に矢野とキク(菊池)の二遊間というのは、こちらとしても自慢の二遊間」と胸を張った。

 以下、新井監督の一問一答。

 -床田投手が好投。

 「もう本当にナイスピッチングだったと思います。サク(坂倉)もね、よく引っ張ってくれたし、なんと言ってもトコがナイスピッチングで、週頭にこういうピッチングをしてくれると、すごくこちらとしても助かる。

 -安定感が抜群。

 「毎試合、試合をしっかりつくってくれるし、今日も8回まで投げてくれたしね。週頭でこういうピッチングをしてくれるとベンチも助かるし、本当に素晴らしいピッチングだったと思います。サクもよく引っ張ったし」

 -2戦連続スタメンの宇草選手が1発。

 「本当、ね。値千金のすごい良いホームランだったよね。追い込まれた中で本当に値千金の最高のホームランを打ってくれたと思います」

 -前回の1号に続き、しっかりとかんだ打球

 「やっぱりフリー打撃を見ても、打球の強さが出ているし、逆方向の打球も強い打球を打てているので、本人も感覚的にいいものをつかみかけていると思う。本当ナイスバッティングだったと思います」

 -守備も試合を引き締めた。

 「もちろん。やっぱり特に矢野とキク(菊池)の二遊間というのは、こちらとしても自慢の二遊間だし、彼らがしっかり要所を守ってくれているので、相手に流れを行かせなかったというのもある。本当にピッチャーも頑張ってくれているし、守りで相手に流れを行かせていないという戦い方ができているので、本当いい1日だったと思います」

 -チームは勝率5割に復帰した。

 「そうね。また明日の試合ということで、頑張りたいと思います」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

広島カープ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス