引退決断の巨人・阿部に阪神ファンも総立ちで大歓声 球児に三振も異例の光景

 9回、空振り三振に倒れたものの、ファンの声援に応える巨人・阿部
3枚

 「阪神5-0巨人」(24日、甲子園球場)

 今季限りで現役を引退することが明らかになった巨人・阿部慎之助捕手が、5点を追う九回先頭の場面に代打で登場。甲子園は異様な雰囲気に包まれた。

 代打・阿部のコールに沸いたのは巨人ファンだけではなかった。一塁側内野席から一塁アルプス、そして右翼席まで虎党が総立ちとなって拍手と歓声を送った。そして左翼席の巨人ファンが「慎之助コール」を沸き起こすと、阪神ファンも同調。球場全体が“阿部一色”に包まれた。

 虎の守護神・藤川とのマッチアップでは、初球のストレートを豪快なフルスイングで空振り。その瞬間、聖地につめかけた4万6551人の観衆は大きなどよめきを生んだ。最後は高めの直球にバットが空を切り、空振り三振に終わったが、球場全体から惜しみない拍手が送られた。

 三塁ベンチへ向かった阿部は、階段を降りる前にグラウンドを振り向き、ヘルメットを脱いで一礼。伝統の一戦と称され、長きにわたってライバル関係を築いてきた両チーム、そしてファン。阪神の本拠地・甲子園が一体となった光景は、ここ十数年では記憶にない異例なものだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス