山口俊、身も心も巨人色!DeNA断ち切って断髪&ヒゲそった

 DeNAからFAで巨人移籍を決めた山口俊投手(29)が2日、都内ホテルで報道陣に対応し、移籍を決断した理由を語った。髪形を整えてひげもそり、身も心も“巨人色”に染まった様子。V奪回を果たすべく、先発ローテの一角としてフル回転する決意を示した。

 “巨人・山口俊”を前面に押し出した。長髪を切り、無精ひげもそって登場。「巨人軍は紳士たれ」という球団創設者の故・正力松太郎氏の言葉を意識し、「一日も早くチームカラーにふさわしい格好にしました」と、移籍決断後に散髪したことを明かした。

 11月29日にDeNAに退団の意向を伝え、移籍先を巨人と中日に絞った。その後、熟考の末に30日深夜に巨人入りを決断。その理由として「最初に手を挙げていただいた」と、交渉解禁後、即アタックしてくれた“熱意”を挙げた。また、巨人・武田康スカウトは山口がプロ入りした際の担当スカウト。恩師からの「また同じチームで野球ができればいいな」という言葉にも、背中を押されたという。

 11年間所属したDeNAには感謝の思いを示した。ただ、後ろを振り返る姿はなく、「伝統あるチームでプレーするのはステップアップにつながる。自分の中で、全てジャイアンツさんに向かっています」と言い切った。

 今季は11勝5敗。リーグトップの5完投、3完封を飾ったスタミナ面にも期待が集まる。「優勝したい。完投プラス貯金も作れるように。一日も早く、読売の山口俊と言われるように頑張りたい」。巨人色に染まった右腕が、V奪回の鍵を握る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス