山口完投星で3連勝!中畑De借金完済

 「DeNA5-2中日」(25日、横浜)

 抜群の球威は、最後まで衰えなかった。九回2死二塁。DeNA・山口は132球目、代打平田への、外角低めへの150キロの直球で奪った見逃しの三振で試合を締めくくった。被安打6、失点2、11奪三振。今季24試合目にしてチーム初の完投勝利だ。

 「毎試合、意識は完投。チームで1番に完投できてよかった」。最大の武器は最速152キロの直球。二回1死二塁で2者連続三振。四回2死一、二塁でも三振。そして最終回。決め球はすべて外角いっぱいの直球だった。

 4月4日のヤクルト戦(横浜)で危険球退場した。それから2試合続けて六回の大量失点で降板。この日は六回は1死から四球を与えたが、4、5番を打ち取った。「今までは勝ちを意識しすぎたと思う。六回を乗り越えられて、いい意味で成長できたと思います」。関門を乗り越えた先に完投があった。

 中畑監督は「やっと完投できるピッチャーが出てくれた。先発に回ってから一番よかった」と絶賛。7連敗後の3連勝で、借金完済。「最低限の目標が5割。これは単なるスタートライン。ここからだよ。大事なのは」と表情を引き締めた。

 連敗中も投手陣で話し合った。「みんなが役割を果たしてやっていこうと。いいふうにできている」と山口は言う。勢いのつく完投勝利。勝率5割を単なる通過点にする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス