仙さん25日復帰 デーブは2軍監督へ

 胸椎黄色靱帯(じんたい)骨化症などの手術を受けて休養中の楽天・星野仙一監督(67)が、25日の日本ハム戦(コボスタ宮城)で復帰することが21日、わかった。さらに大久保博元監督代行(47)が2軍監督へ戻り、米村理2軍育成コーチ(55)が1軍外野守備走塁コーチに復帰。星野監督が休養前の体制に、元通りとなる。

 「胸椎黄色じん帯骨化症」「腰椎椎間板ヘルニア」で休養中だった星野監督が、2カ月ぶりに戻ってくる。関係者によると、体調が良ければ1日4回のウオーキングをこなし、リハビリに欠かせなかったつえも、使わずに歩けるまでに回復したという。

 この日、西武戦試合前に安部井チーム統括本部長が会見。星野監督の復帰について「最終的な調整ができていない。正式に発表するタイミングではない」としながら「(25日復帰という)そういう段取りでやっています」と語った。

 安部井本部長が正式発表をためらったのは、指揮官復活に伴うコーチ陣の整備があったから。まず、大久保監督代行は本来の2軍監督に戻る。さらに、指揮官不在の間に入れ替わっていた米村2軍育成コーチを1軍へ、礒部外野守備走塁コーチは再び2軍に配置される。米村育成コーチは球宴期間中のチーム練習から合流しており、1軍復帰の準備を進めていた。

 星野監督は24日のチーム練習から合流見込みで、選手たちと久しぶりの再会を果たす。復帰するとはいえ、まだまだ苦しいチーム状況。昨年の日本一を勝ち取ったコーチ陣で、奇跡に向かって再出発することになった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス