1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛ブログ「川田Jの偉業」(1月5日)

続きを見る

 あけましておめでとうございます。栗東・井上です。今年もよろしくお願いします。

 この偉業を多くの人に知ってもらいたい。昨年、最高勝率騎手に輝いた川田Jです。2年連続のリーディングこそならなかったが、その数字に“トップジョッキーの意地”を見ました。勝率.305はJRA史上最高。それまで誰も成し遂げられなかった初の3割超えは、まさに快挙です。

 全日程を終えた昨年の12月28日、会社にこう伝えました。「これは偉業だから」。さすが、敏腕デスクです。ネットの見出しに『JRA史上初!川田が勝率3割超え』と強調。手前みそですが、“史上初”と記したのはデイリースポーツだけでした。

 今週、栗東トレセンで川田Jと談笑。3割はスゴ過ぎる。こう伝えると、「読みましたよ。“史上初”と記事にしてくれたのは、デイリーの1社だけでしたね」とうれしい言葉。続けて「僕が13年、14年と最高勝率騎手になった時が、どちらも1割6分なんです。それが3割に。ここまで来られたか、と思います」と感慨深げでした。

 ただ、この偉業が周知されていないのが残念でならない。実際、JRAのプレスリリースにも“史上初”の文字はありませんでした。「ジョッキー仲間たちからは言われました。3割はすごい、と」。驚異のアベレージに、騎手たちが驚くのも当然でしょう。

 それまでのJRA最高勝率騎手の最高値が02年の武豊Jで勝率.291。ルメールJも.278(18年)が最高です。「馬を選んでいるから、と言われるんでしょうね」と自虐的な川田Jだが、あえて言わせてもらいたい。あの大谷選手だって、球を選んで打っている、と。「僕は、野球で言うと、7割バッターぐらいの感覚でいます」。自分も同感です。

 昨年、165勝を挙げてリーディングに輝いたルメールJは勝率.248、連対率.426、複勝率.559。2位の川田Jが勝率.305、連対率.477、複勝率.600です。ルメールJもすごい数字を叩き出しているのですが、その上をいく川田Jのアベレージもとんでもないことが分かります。10回に6回馬券に絡んでいるのですから。

 一つ、聞きたいことがありました。継続騎乗なら前走からの感覚、そして相手の分析、パドック、返し馬、ゲートインまで終えた時点で、勝つだろうという自信がどこまで勝率に直結しているのでしょうか。「ゲートインした時に、勝てると思った感覚は、9割近く当たっていると思いますよ」。なんと!驚きしかないですね。24年もトップジョッキーから目が離せません。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

ジャンタルマンタル

NEW 2024.5.7

競馬ギガ盛ブログ「おもしろくないG1回顧録88」(5月7日)

 どうも、面白くない記者の小林です。まずはどうでもいい記者のNHKマイルC予想結果からです。…

一覧を見る

馬体診断 - ヴィクトリアM

ナミュール

ヴィクトリアM

マスクトディーヴァ

ヴィクトリアM

ウンブライル

ヴィクトリアM

フィアスプライド

ヴィクトリアM

スタニングローズ

ヴィクトリアM

モリアーナ

ヴィクトリアM

ハーパー

ヴィクトリアM

コンクシェル

ヴィクトリアM

フィールシンパシー

ヴィクトリアM

ドゥアイズ

ヴィクトリアM

ライラック

ヴィクトリアM

ナミュール

マスクトディーヴァ

ウンブライル

フィアスプライド

スタニングローズ

モリアーナ

ハーパー

コンクシェル

フィールシンパシー

ドゥアイズ

ライラック

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月5日 京都1R

馬単
60,700円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

5月5日 東京10R

3連単
30,320円的中!

井上達也

井上達也