1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

ケイバ熱盛ブログ「うれしい重賞初制覇」(3月21日)

続きを見る

 先週のスプリングSを勝ったのはベラジオオペラ。厳しいペースのなか、3角過ぎから外を回りながら進出し長くいい脚を使って差し切る強い勝ち方でした。これで無傷の3戦3勝。満を持してクラシックに突き進みます。

 さて、レース当日の中山は前日の大雨の影響が残り、荒れた重馬場。担当の月野木助手は、「馬場が緩むと走りづらそうにするところが調教であったから、そこは心配だったけど、こっちの心配を全部吹っ飛ばしてくれたね」と予想以上の快勝劇に笑みがこぼれます。道悪をこなしたこと以外にも収穫はあったそうで、「どんどん行儀が良くなっているよ。ゲート裏でもだいぶ落ち着いていた。乗り役も言ってたよ」と実戦慣れによる精神面の成長も指摘していました。

 上村師は「まだ体は緩い。本格化は秋以降かな」と冷静に現状を分析しつつも、「そのなかでこれだけの走りができるのは、ポテンシャルが相当高い。操作性も高いし、使うごとに良くなっている。レースにいった時のセンスの良さは生まれながらのもので、素晴らしい」と絶賛。完成途上とはいえ、それを補ってあり余る才能がありそうです。

 また厩舎にとっては開業5年目でうれしい初の重賞制覇。「2着ばっかりやったからね。正直ホッとした感じですね」。トレーナーの喜びもひとしおだったそう。今後は在厩で調整しながら皐月賞に向かう予定ですが、2戦続けて手綱を取ってきた横山武騎手は本番でソールオリエンスに騎乗予定のため、現在は新たな鞍上の確保に奔走中とのこと。「まだ決まっていません」と苦笑いを浮かべていましたが、引く手あまたでしょう。

 ちなみにフィリーズRで2着だった同厩舎のムーンプローブは北村友騎手とのコンビで桜花賞へ。「厩舎も盛り上がってきているよ」。重賞Vとくれば、次はG1。春のクラシックが楽しみですね。(島田敬将)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

函館で調教をつける角田大河

2024.6.13

競馬ギガ盛ブログ「函館競馬とウマ娘で感じたもの」(6月13日)

 どうも、面白くない記者の小林です。現在は函館で取材しています。函館競馬は先週が開幕週でした。…

一覧を見る

馬体診断 - 安田記念

ソウルラッシュ

安田記念

セリフォス

安田記念

ナミュール

安田記念

パラレルヴィジョン

安田記念

フィアスプライド

安田記念

ガイアフォース

安田記念

レッドモンレーヴ

安田記念

ウインカーネリアン

安田記念

コレペティトール

安田記念

ドーブネ

安田記念

ダノンスコーピオン

安田記念

ジオグリフ

安田記念

ステラヴェローチェ

安田記念

ソウルラッシュ

セリフォス

ナミュール

パラレルヴィジョン

フィアスプライド

ガイアフォース

レッドモンレーヴ

ウインカーネリアン

コレペティトール

ドーブネ

ダノンスコーピオン

ジオグリフ

ステラヴェローチェ

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

開催
終了

G3 マーメイドS

6/16(日) 15:35発走 3歳以上オープン 牝馬 ハンデ 京都芝2000メートル

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

6月16日 函館8R

3連単
60,600円的中!

小林正明

小林正明

6月16日 京都10R

3連単
59,620円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実