1. ホーム
  2. うま屋

【桜花賞】ナムラコスモス オーナーの狙い通りに受け継がれた筋肉量 母・ナムラリコリスをコラムで取り上げた浅からぬ“縁”も

続きを見る

 「桜花賞・G1」(12日、阪神)

 21年8月に「“純国産”の孝行娘 ナムラリコリスのさらなる活躍に期待」というコラムの記事を書かせてもらった。同年の函館2歳Sを制したあの日からはや5年-。あのリコリスの子が“桜の女王”の座を狙う存在になるとは…月日がたつのは本当に早い。

 記事を読み返すと、ナムラリコリスが生まれた北海道浦河町の桑田正己牧場は、ご夫婦二人で切り盛りされている小さな牧場だそう。われながら?しっかりと取材していて、リコリスの父の母にあたるジョープシケは「渡辺栄厩舎の定年解散に伴い、新規開業した大橋厩舎へ転厩した過去があり、縁を感じさせる血統だ」と記されていた。

 そんなリコリスの初子にあたるナムラコスモスが、チューリップ賞2着で桜切符をゲット。生産者が桑田正己牧場ではなく、ヒダカシーサイドファームとなっていたが、大橋師によると「桑田さんはまだ生産をされていて、子馬は離乳時からヒダカさんへ移る」とのこと。システムは変われど、桑田正己牧場の魂は今もなお受け継がれている。

 父ダノンプレミアムはオーナーが配合したそうで、豊富な筋肉量が狙い通りに受け継がれた。「お母さんよりも馬格があって、精神的にもどっしりしている」と師。ケガによる離脱が相次ぐ3歳牝馬戦線。サバイバル競争を勝ち抜く“タフさ”は十分に備わっている。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

 万全の態勢で樫の女王を狙うラフターラインズ

NEW 2026.5.24

【オークス】ラフターラインズ 大外は逆にプラスに 杉山助手「駐立を気にせず、すぐにゲート出れるので」課題ゲート克服へ【一問一答】

 「オークス・G1」(24日、東京) フローラSの覇者ラフターラインズが自慢の末脚で頂点を目指す。…

一覧を見る

馬体診断 - オークス

スターアニス

オークス

アランカール

オークス

ドリームコア

オークス

ジュウリョクピエロ

オークス

ラフターラインズ

オークス

エンネ

オークス

スマートプリエール

オークス

スウィートハピネス

オークス

アンジュドジョワ

オークス

アメティスタ

オークス

ロンギングセリーヌ

オークス

ミツカネベネラ

オークス

ソルパッサーレ

オークス

トリニティ

オークス

エンジョイドアスク

オークス

スターアニス

アランカール

ドリームコア

ジュウリョクピエロ

ラフターラインズ

エンネ

スマートプリエール

スウィートハピネス

アンジュドジョワ

アメティスタ

ロンギングセリーヌ

ミツカネベネラ

ソルパッサーレ

トリニティ

エンジョイドアスク

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月23日 東京4R

3連単
147,200円的中!

松浦孝司

松浦孝司

5月23日 新潟10R

3連単
54,330円的中!

安藤諒太

安藤諒太