1. ホーム
  2. うま屋

NEW

【京都記念】バビット いざラストラン!ファンに最後の勇姿を届ける 浜田師「最後も自分の競馬をしてくれたら」

続きを見る

 「京都記念・G2」(15日、京都)

 栗毛の個性派がターフに別れを告げる。20年のラジオNIKKEI賞、セントライト記念を制したバビットが京都記念でラストランを迎える。金色のたてがみを揺らしながら軽快に逃げる姿で、多くのファンを魅了し続けた競走馬生活。浜田師は「自分の競馬をして、無事に帰ってきてくれたら」と願っている。

 デビュー当初はソエがつきまとったが、デビュー3戦目の未勝利戦を快勝すると、そこから破竹の4連勝。重賞初制覇となったラジオNIKKEI賞では2着パンサラッサに5馬身差のV。派手なルックスも相まって一気に注目を集めた。「未勝利戦をいいラップで勝ったのでこれは強いかもと思いましたね。でも、ソエを持ちながらだったので、その後も綱渡り的だったことを覚えています。コロナ禍で、オーナーと口取りできなかったことだけが今でも残念です」と当時を振り返る。

 その後は厩舎にとって初の牡馬クラシックとなる菊花賞(10着)や有馬記念(13着)にも出走。屈腱炎による長期離脱がありながらもターフを沸かせ続けた。24年3着、25年4着と相性のいい京都記念が引退レースとなるが、「この時期の時計がかかる京都は合っているんだと思います。気持ちはまだまだ若いですからね。ファンも多い馬ですし、最後も自分の競馬をしてくれたら」と師。9歳の名バイプレーヤーが最後の勇姿を届ける。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

デイリー杯クイーンカップを制したドリームコア(右)=撮影・園田高夫

NEW 2026.2.14

【デイリー杯クイーンC】2番人気ドリームコアが出世レースを制して重賞初制覇 ルメール「強かった。いい瞬発力を使ってくれました」

 「デイリー杯クイーンC・G3」(14日、東京) 昨年2冠牝馬エンブロイダリーを輩出した出世レースか…

一覧を見る

馬体診断 - 有馬記念

レガレイラ

有馬記念

ダノンデサイル

有馬記念

ミュージアムマイル

有馬記念

メイショウタバル

有馬記念

ジャスティンパレス

有馬記念

タスティエーラ

有馬記念

シンエンペラー

有馬記念

アドマイヤテラ

有馬記念

サンライズアース

有馬記念

ミステリーウェイ

有馬記念

シュヴァリエローズ

有馬記念

エルトンバローズ

有馬記念

マイネルエンペラー

有馬記念

コスモキュランダ

有馬記念

サンライズジパング

有馬記念

アラタ

有馬記念

レガレイラ

ダノンデサイル

ミュージアムマイル

メイショウタバル

ジャスティンパレス

タスティエーラ

シンエンペラー

アドマイヤテラ

サンライズアース

ミステリーウェイ

シュヴァリエローズ

エルトンバローズ

マイネルエンペラー

コスモキュランダ

サンライズジパング

アラタ

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
1

G3 共同通信杯

2/15(日) 15:45発走 東京芝1800メートル 3歳オープン 馬齢

本日開催

G3 デイリー杯クイーンC

2/14(土) 15:45発走 東京芝1600メートル 3歳牝馬オープン 馬齢

開催まで1日

G2 京都記念

2/15(日) 15:30発走 京都芝2200メートル 4歳上オープン 別定

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報