1. ホーム
  2. うま屋

【POG】鞍上も素質を評価!メルメラーダは桜花賞TRを視野(栗東発)

続きを見る

 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、塩手智彦(栗東)と木村拓人(美浦)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 25日の若竹賞はバハルダールの半弟ブレナヴォン(牡、池江)が後方追走から外を回って追い上げ、その勢いを持続したまま押し切った。大味な競馬だったが、ポテンシャルの高さを感じる強い内容。兼武助手は「長く脚を使ってくれて、鞍上がこの馬の持ち味をうまく引き出してくれました」と鞍上の好騎乗を評価し、喜んだ。レース後は放牧へ。次走は未定。

 24日の小倉新馬戦(芝2000m)はアルマヴェローチェの半弟ボンドマティーニ(牡、安田)がV。大外⑱番枠枠だったこともあり、道中は中団外めを追走。勝負どころから前との差を徐々に詰めて行き、直線で早めに先頭へ立つ形になったが、外から追い込んできた2着馬を半馬身差しのいで押し切った。スタミナがあって、レース運びが上手。先々が楽しみになる勝ちっぷりだった。レース後は放牧へ。今後について、師は「まずはしっかり疲労を取って、その後の回復具合を見てから考えたいと思います」とコメントした。

 24日の京都未勝利戦(芝1400m)を勝ったメルメラーダ(牝、高橋一)。前走は4角で好位を追走していた馬が落馬し、それを避けた馬の影響を受けて、外へ膨れて大きく減速。そこから立て直して差を詰めてきての5着で不完全燃焼の一戦だったが、今回はスタートを決めて好位でリズム良く運び、直線も手応え通りに伸びて強い内容だった。レースを振り返って、師は「これまでは道中で力んで外へ張る面を見せていましたが、今回はそういうところがなく、上手にレースをしてくれました。徐々に落ち着きが出てきましたし、一戦ごとにレースを覚えてきています。西村淳Jも高く評価をしてくれていますし、距離も1600mまではこなせそうと言ってくれました。これからの成長が楽しみです」と目を細めた。レース後は放牧へ。次走は未定だが、桜花賞トライアルのどこかになりそうだ。

 ホープフルSを勝ったロブチェン(牡、杉山晴)は共同通信杯(2月15日・東京、芝1800m)から始動。僚馬で阪神JF2着のギャラボーグ(牝)はデイリー杯クイーンC(2月14日・東京、芝1600m)を予定。(馬サブロー栗東支局・塩手)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

ホーエリート

NEW 2026.2.20

【阪神&東京の危険な人気馬】ホーエリート 東京11R・ダイヤモンドS

 【阪神11R・ディアナザール】5戦4勝でOP入りを果たした超新星。持ち前のスピードを生かして先行す…

一覧を見る

馬体診断 - フェブラリーS

ダブルハートボンド

フェブラリーS

ウィルソンテソーロ

フェブラリーS

コスタノヴァ

フェブラリーS

ナチュラルライズ

フェブラリーS

ロードクロンヌ

フェブラリーS

シックスペンス

フェブラリーS

ラムジェット

フェブラリーS

ペプチドナイル

フェブラリーS

ブライアンセンス

フェブラリーS

サイモンザナドゥ

フェブラリーS

ハッピーマン

フェブラリーS

ペリエール

フェブラリーS

ダブルハートボンド

ウィルソンテソーロ

コスタノヴァ

ナチュラルライズ

ロードクロンヌ

シックスペンス

ラムジェット

ペプチドナイル

ブライアンセンス

サイモンザナドゥ

ハッピーマン

ペリエール

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
2

G1 フェブラリーS

2/22(日) 15:40発走 ダート1600メートル 4歳上オープン 定量

開催まで2日

G3 小倉大賞典

2/22(日) 15:15発走 芝1800メートル 4歳上オープン ハンデ

開催まで1日

G3 ダイヤモンドS

2/21(土) 15:45発走 東京芝3400メートル 4歳上オープン ハンデ

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

2月15日 小倉1R

3連単
52,840円的中!

城谷豪

城谷豪

2月15日 小倉3R

3連単
36,810円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

主要ニュース

  1. 坂本花織 未練は「マジでない(笑)」
    坂本花織 未練は「マジでない(笑)」
     ミラノ・コルティナ五輪フィギュアスケート女子で銀メダルを獲得した坂本花織(25)=シスメックス=が20日、ミラノ市内で記者会見を開いた。
  2. 中井亜美の演技後ポーズに恵俊彰が見解
    中井亜美の演技後ポーズに恵俊彰が見解
     タレントの恵俊彰が20日、TBS系「ひるおび!」で、ミラノ・コルティナ五輪フィギュアスケート女子で、銅メダルとなった中井亜美の演技終了直後の人さし指をたてて首を傾げた「なんで?」ポーズに言及した。
  3. 坂本、千葉を抱きしめた海外選手に反響
    坂本、千葉を抱きしめた海外選手に反響
     「ミラノ・コルティナ五輪・フィギュアスケート女子・フリー」(19日、ミラノ・アイススケートアリーナ)
  4. 河合郁人 中井亜美の首傾げのすごさ解説
    河合郁人 中井亜美の首傾げのすごさ解説
     タレントの河合郁人が20日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」で、ミラノ・コルティナ五輪フィギュア女子で銅メダルとなった中井亜美の話題の首傾げポーズについて、アイドルならではの視点で、特徴を解説。「スターです」と絶賛した。
  5. スノボ3選手 五輪採点システムに持論
    スノボ3選手 五輪採点システムに持論
     ミラノ・コルティナ五輪スノーボード男子ビッグエアで金メダルを獲得した木村葵来(21)=ムラサキスポーツ=、銀メダルの木俣椋真(23)=ヤマゼン=、男子スロープスタイルで銀メダルの長谷川帝勝(20)=TOKIOインカラミ=が20日、ミラノ市内で会見を行った。