NEW
偉大なダイワメジャーに思う2つのすごさ 20日25歳で急死 上原博師「『先生みたいな存在』でした」
今月20日にダイワメジャーが急死。25歳だった。ダイワメジャーで真っ先に思い浮かぶのは喘鳴(ぜんめい)症(通称・ノド鳴り)。04年皐月賞を制したものの、その後も症状に改善が見られず、本来のパフォーマンスを発揮することができなくなってしまった。そこで関係者は思い切って手術に踏み切った。それが功を奏し、06年天皇賞・秋、06&07年マイルCS、07年安田記念とさらに4つのG1タイトルを積み重ね、06&07年にはJRA賞最優秀短距離馬を受賞するなどの活躍を見せた。
記者が思うダイワメジャーのすごさは2つ。1つ目はノド鳴りを乗り越えたこと。手術を行ったのは3歳時の04年天皇賞・秋で17着に敗戦後。今から約21年前のことだ。当時は今ほど医療技術が発達しておらず、手術をしたとしても競走能力が完全に戻らないケースの方が多かった。そんな時代背景のなかで手術に踏み切ると、完全復活どころか、さらにパワーアップした姿を見せたのだ。
2つ目のG1タイトル獲得となった06年天皇賞・秋。レース後に社台ファームの吉田照哉代表が「奇跡ですよ。手術をしてまたG1を勝つなんて」と語っていたことを思い出す。当時ではそれだけすごいことだった。今は医療技術も進歩。これほどの発展を遂げることができたのは、ダイワメジャーの存在があったからこそだと思っている。
2つ目のすごさは有馬記念にある。06&07年にマイルCSからのローテで果敢に年末のグランプリへ挑み、2年連続で3着に好走。マイルであれだけのハイパフォーマンスを発揮する馬が、明らかに距離が長い2500メートルの戦いでも見せ場以上の走りを披露した姿に、改めてこの馬のポテンシャルの高さを実感した。
管理した上原博師は「厩舎にG1初制覇をもたらしてくれました。その後にノドの手術をしたけど、それにも耐えてくれて、G1を4つも勝ってくれた。ドバイへも行かせてもらったし、厩舎としてはいろいろなこと教えてくれた『先生みたいな存在』でした。まだまだ生きていてほしかったけど、25歳ということで大往生だと思っています」と振り返り、かけがえのない存在だった愛馬に感謝の気持ちを伝えた。
私自身もまだまだ記者として未熟だった時代で、取材を通してダイワメジャーにはたくさんのことを勉強させてもらった。亡くなったのは残念な知らせではあったが、今回のことで当時の記憶がよみがえってきた。そして改めてダイワメジャーの足跡をたどり、最も強く感じたのは彼の“偉大さ”だった。(デイリースポーツ・小林正明)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2026.1.27
藤田オーナー「今年は勝ちたい」ドバイでリベンジ宣言 フォーエバーヤング“3冠”に「100点」 JRA賞授賞式「2025年度JRA賞授賞式」が26日、都内ホテルで行われ、各部門を受賞した関係者らが出席した。…
NEW 2026.1.27
【根岸S】マテンロウコマンド ダートも4歳世代大暴れだ 唯一のデータ全項目クリアにV期待高まる
NEW 2026.1.27
【根岸S】ウェイワードアクト 3連勝で重賞獲り狙う 田中博師「少し怖さを感じる」目つきの変化に本格化の兆候
NEW 2026.1.27
偉大なダイワメジャーに思う2つのすごさ 20日25歳で急死 上原博師「『先生みたいな存在』でした」馬体診断 - 有馬記念
有力馬次走報
- フィンガーは京浜盃へ向かう スターアニス、フェスティバルヒルは桜花賞を目標に
- チャンピオンズC覇者のダブルハートボンドは引き続き坂井とのコンビでフェブラリーSに挑む
- 天皇賞・春V以来休養中のヘデントールが京都記念に出走を予定 ドバイシーマCに登録
- ヤマニンブークリエは受諾しているネオムターフカップへ 鞍上は横山典
- ナチュラルライズはフェブラリーSへ向かう
- 東京大賞典2着・ミッキーファイトはドバイワールドCを目標に 田中博師「レース間隔と馬の疲労具合から判断」
- ドンアミティエがリヤドダートスプリント招待受諾 サトノグランツはアミールTの招待受諾
- サンライズジパングはマーフィーとの新コンビでサウジC出走へ
今週の注目レース
地方競馬 2026.1.27(火)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- 大石氏が時間ルール無視でネット大荒れ
- 日本記者クラブ主催の「党首討論」が26日、都内で行われた。自民・高市早苗、維新・藤田文武、中道・野田佳彦、国民・玉木雄一郎、参政・神谷宗幣、共産・田村智子、れいわ・大石晃子の7党首が出席した。
-

- えぇフジドラマ突然次回4話目が最終回
- 菊地凛子、錦戸亮出演のフジテレビドラマ「嘘が嘘で嘘は嘘だ」第3話が25日に放送され、ラストに次回第4話が最終回となることが告知された。
-

- 「地上波いいのかw」ガキ使攻めすぎ美女
- 25日の日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」では、月亭方正主催の恒例「第20回山-1グランプリ」前編が放送された。
-

- 【高市解散】高市首相が逃げ道ない約束
- 日本記者クラブ主催の「党首討論」が26日、都内で行われた。自民・高市早苗、維新・藤田文武、中道・野田佳彦、国民・玉木雄一郎、参政・神谷宗幣、共産・田村智子、れいわ・大石晃子の7党首が出席した。
-

- 近藤真彦 のちの大物MC殴るヤンチャ
- テレビ朝日系「帰れマンデー見っけ隊!!」が26日に放送された。
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- 【釣り】釣果情報(西)
- デイリースポーツ釣り指定店からの最新情報をお届け
-
- 【住之江ボート】関西スポーツ新聞5社予想バトル!
- 各社の意地とプライドがぶつかり合うドリーム戦・優勝戦の予想バトル
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!





















































