【アルゼンチン共和国杯展望】戦列復帰のローシャムパークが格の違いを見せつける
「アルゼンチン共和国杯・G2」(9日、東京)
宝塚記念15着後、ノドの手術で休養に入っていたローシャムパークが戦列に復帰する。1週前追い切りは美浦Wの3頭併せで6F80秒3-12秒0を記録。力強い脚取りで併入を果たした。国内外のG1で2着2回の実力馬。百戦錬磨の古豪が格の違いを見せつける。
オールカマーは5着止まりのホーエリート。序盤は3番手だったが、出入りの激しい競馬となって動くに動けず、6番手まで下がるロス。直線で差を詰めたものの、決め手勝負では分が悪かった。2走前は同舞台の目黒記念で首差2着。牡馬相手でも引けは取らない。
毎日王冠で4着に追い込んだディマイザキッド。直線勝負に懸け、上がり3F33秒2の決め手を駆使したが、前が止まらない展開ではあれが精いっぱいだった。それでも重賞で連続4着は地力強化の証し。叩き2戦目+距離延長の今回は重賞初Vのチャンスだ。
札幌日経賞でオープン初Vを決めたスティンガーグラス。後方で脚をためて直線で外に持ち出すと、ひと追いごとに差を詰め、先に抜け出した2着馬をゴール前できっちりとらえ切った。2走前は大敗したが、持久力勝負になりやすい当舞台は合うはず。首位争いへ。
鮮やかな逃走劇を演じて丹頂Sを逃げ切ったミステリーウェイ。後続を引き離す大逃げを打ち、直線で二枚腰を発揮して押し切った。東京芝2500メートルを逃げ切るのは至難の業だが、目下の勢いは無視できない。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2026.1.15
【京成杯】ポルフュロゲネトス軽快!3頭併せ真ん中でも我慢利いた 前走はレコード決着の2着、矢嶋師「状態も前走より上向き」「京成杯・G3」(18日、中山) ポルフュロゲネトスが14日、美浦Wで3頭併せを行い、軽快な動きを…
馬体診断 - 有馬記念
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2026.1.15(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- 阪神・ドラ4早瀬 まるで入団時の才木
- 阪神ドラフト4位の早瀬朔投手(18)=神村学園=が14日、兵庫県尼崎市の日鉄鋼板SGLスタジアムで新人合同自主トレ第3クール初日に初めてブルペン入りした。立ち投げで力強いボールを投じ、受けた横川ブルペン捕手から入団時の才木をほうふつとさせるという高評価を受けた。同じ高卒でのプロ入りから、憧れの「才木ロード」を歩む。
-

- 女子ゴルファーの告白にSNS驚きと激励
- 女子ゴルフの横峯さくらが14日に自身のSNSを更新。「今シーズンは私にとって、サングラスがとても重要になりそうです」と記し、サングラスを着用してコースに立つ写真を投稿した。
-

- バド渡辺勇大&田口真彩 2人の関係性は
- バドミントン混合ダブルスで2大会連続五輪メダリストの渡辺勇大(28)が14日に配信された「TOKYO FM」のポッドキャスト番組「大久保瑠美321ヘルツのじかん」に出演。現在ペアを組む田口真彩(20)について語った。
-

- 「上品な和服美人」初場所中継映り込む
- 「大相撲初場所・4日目」(14日、両国国技館)
-

- 巨大な大谷翔平がLA降臨 新ビジュアル
- ドジャースの大谷翔平投手が15日、自身のインスタグラムを更新。「Our city」と記し、自身がアンバサダーを務めるオーディオブラントのBeatsの新ビジュアルを投稿した。
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- 【びわこボート】G2・秩父宮妃記念杯 特集
- (1/16~21開催)激戦必至!伝統の一戦を連日詳報
-
- 【釣り】釣果情報(西)
- デイリースポーツ釣り指定店からの最新情報をお届け
-
- 【住之江ボート】関西スポーツ新聞5社予想バトル!
- 各社の意地とプライドがぶつかり合うドリーム戦・優勝戦の予想バトル
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!





















































