“メイショウ”の松本好雄オーナーが個人馬主初のJRA通算2000勝達成 馬主生活51年での大記録 武豊「大偉業だし、すごいこと」
“メイショウ”の冠名で競馬ファンに親しまれている馬主の松本好雄氏(87)が23日、個人馬主として初となる所有馬によるJRA通算2000勝を達成した。メモリアルVを決めたのは、土曜中京3R(芝1400メートル)の高杉が騎乗したメイショウハッケイ(牝2歳、栗東・本田)。最後はゴール前の3頭横並びのたたき合いを鼻差で制した。先々週に3勝を挙げて通算1999勝とリーチをかけたものの、先週は未勝利で記録達成は持ち越しに。2週ぶりの勝利で、待望の大台到達となった。
松本氏は現在、兵庫県明石市を拠点とする株式会社きしろの代表取締役会長で、1974年に馬主となった。初勝利は76年1月10日のメイショウグリーン。冠名である“メイショウ”は、“明石の松本”と“名将”の両方に由来する。グレード制導入後では、88年のメイショウエイカンが重賞初制覇で、G1初制覇はメイショウドトウの01年宝塚記念。06年皐月賞&ダービーの2冠と07年天皇賞春秋制覇を決めたメイショウサムソン、13年にオークス、秋華賞、エリザベス女王杯を制したメイショウマンボ、05年フェブラリーS覇者メイショウボーラー、20年中山大障害、21年中山グランドJを制したメイショウダッサイなど、これまで数々のG1を制してきた。
現役ではダート路線で交流G1を4勝しているメイショウハリオ(牡8歳、栗東・岡田)や、今年の宝塚記念を制したメイショウタバル(牡4歳、栗東・石橋)と2頭のG1馬を所有。北海道の浦河など生産者とのつながりを大切にするオーナーとして、長く日本競馬界の発展に貢献してきた。05年4月に日本馬主連合会の会長に就任し、現在は名誉会長を務める。座右の銘は「人がいて、馬がいて、そしてまた人がいる」。人馬の絆を尊んできた半世紀を超える個人馬主生活で、ついに前人未到の大偉業を達成した。
節目の勝利を届けたメイショウハッケイを管理する本田師は「なかなか追いださないと思っていたけど、最後は首の上げ下げだったね。前回も勝てると思っていたし、(連闘でも)状態は維持していた。オーナーにとっても縁のある三嶋牧場の馬で勝てたのは良かった。騎手も調教師も厩務員も競馬サークルの人間はみんなかわいがってもらっている。本当にありがたい。自分も騎手時代からお世話になっている。あと1000勝とは言わないけど、200勝はしてほしいね」と笑顔。勝利に導いた騎手の高杉は「松本オーナーの2000勝を決めることができてうれしいです。連闘でテンションが高いところがありましたが、頑張ってくれました」とパートナーをたたえていた。
松本オーナーの所有馬で騎手別最多となる勝ち鞍を挙げている武豊は「大偉業だと思いますし、すごいことだと思います。今後はもう(個人馬主でこの偉業達成は)難しいんじゃないでしょうか。僕自身も数多く勝たせてもらいましたし、すごくめでたいことですね」と、感謝とともに祝福していた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2026.2.21
小林美駒が4馬身差で逃げ切り今年のJRA3勝目&通算69勝目「力を信じて乗りました」21日の小倉3R(ダート1000メートル)で2番人気のエコロレバン(牝3歳、栗東・大久保)に騎乗し…
NEW 2026.2.21
高須克弥院長の愛馬タカスタカスタカスがデビュー2連勝逃すも「大儲け」と上機嫌 Xに動画投稿NEW 2026.2.21
【フェブラリーS】ダブルハートボンド 直近2年V枠ゲットに吉兆 大久保師「いいんじゃないですか」NEW 2026.2.21
【フェブラリーS】ロードクロンヌ 状態良好 四位師は5枠10番を歓迎「真ん中でちょうど良かった」
NEW 2026.2.21
【フェブラリーS】コスタノヴァ ブリンカー装着で連覇だ 6枠12番決定に陣営「気にしていない」馬体診断 - フェブラリーS
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2026.2.19(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- 阪神 石井が「左アキレス腱断裂縫合術」
- 阪神は21日、「左アキレス腱(けん)の損傷」で離脱した石井大智投手(28)が大阪市内の病院で「左アキレス腱断裂縫合術」を終え、20日に退院したことを発表した。
-

- 涙の高木美帆「自分の挑戦は終わった」
- 「ミラノ・コルティナ五輪・スピードスケート女子1500メートル」(20日、ミラノ・スピードスケート競技場)
-

- 場内騒然 ショートトラックで衝撃事故
- 「ミラノ・コルティナ五輪・ショートトラック女子1500メートル・準々決勝」(20日、ミラノ・アイススケートアリーナ)
-

- 阪神 富田が具志川に合流 別メニュー
- 「阪神2軍春季キャンプ」(21日、具志川)
-

- 木原龍一が最も変化した部分は?
- NHKで20日、「成美・樹・明子と日本フィギュアたっぷり振り返り」が放送され、ミラノ・コルティナ五輪のフィギュアペアで日本勢史上初の金メダルを獲得した木原龍一、三浦璃来の“りくりゅうペア”について、高橋成美さんの的確な分析が視聴者の反響を呼んだ。
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 熊本競輪「全日本選抜競輪G1」特集
- (2/20~23開催)S級の豪脚が集結した激戦の模様を連日詳報
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- ★宮島ボート★直前予想を無料公開
- 【2/20~25開催】宮島ボート「週刊大衆杯」直前予想を公開!
-
- 【公式】地方競馬を買うならSPAT4
- 会員登録はこちら!
-
- 【釣り】釣果情報(西)
- デイリースポーツ釣り指定店からの最新情報をお届け
-
- 【住之江ボート】関西スポーツ新聞5社予想バトル!
- 各社の意地とプライドがぶつかり合うドリーム戦・優勝戦の予想バトル
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!













































