1. ホーム
  2. うま屋

【函館2歳S】ブラックチャリス 余力残しでも目を引く動き 浜中「おとなしいタイプ」精神面を評価

続きを見る

 「函館2歳S・G3」(20日、函館)

 快速馬がデビュー2連勝での初タイトルを狙う。函館芝1200メートルの新馬戦を1分8秒2の2歳コースレコードで快勝したブラックチャリスは16日、函館Wで併せ馬。5F68秒1-39秒4-12秒8の時計で僚馬カピオラ(3歳未勝利)に1馬身遅れたが、無理をせずに馬に任せた内容で余力があり、動きの良さは目を引いた。

 騎乗した浜中は「ラストに気合をつけるかどうかの判断は任せると言われて、やる必要はないと思った。動き自体は良く、競馬を使って身のこなしはシャキッとした感じです」と満足している。新馬戦を正攻法の競馬で制し、センスの良さを発揮した。「ゲートからゴールまで上手に競馬をしてくれた。期待通りの走りでした」。素質の高さを買っていた馬で、能力の高さを再認識した。

 「バタバタと動じないし、おとなしいタイプ。頼もしいですよ」と鞍上は性格を評価する。父はキタサンブラックで、14、15日に行われたセレクトセールでも産駒が高値で取引された。「キタサンブラック産駒はメンタルのいい馬が多い。ブラックチャリスのお母さんは牝馬でキリキリしていたけど、そこはキタサンブラックの子どもだからかな」と分析する。

 浜中にとって函館2歳Sは17年カシアス、23年ゼルトザームで2勝と相性のいいレース。「チャンスはあるので頑張ります」と意欲を見せる。キタサンブラック産駒の素質馬が、世代最初の重賞ウイナーとして名乗りを上げる。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

※騎手は想定。その他の登録馬 除外対象(繰り上がり順)=①エキサイトバイオ56②ライラック56③ディマイザキッド58 回避=スティンガーグラス58、ビザンチンドリーム58、ヘデントール58

NEW 2025.12.21

【有馬記念展望】史上初の牝馬連覇にレガレイラが挑む メイショウタバルは春秋グランプリ連覇へ

 「有馬記念・G1」(28日、中山) 70回目を迎えた暮れのグランプリに、G1馬6頭(ヘデントールは…

一覧を見る

馬体診断 - 朝日杯FS

アドマイヤクワッズ

朝日杯FS

エコロアルバ

朝日杯FS

ダイヤモンドノット

朝日杯FS

リアライズシリウス

朝日杯FS

カヴァレリッツォ

朝日杯FS

タガノアラリア

朝日杯FS

コルテオソレイユ

朝日杯FS

アイガーリー

朝日杯FS

アドマイヤクワッズ

エコロアルバ

ダイヤモンドノット

リアライズシリウス

カヴァレリッツォ

タガノアラリア

コルテオソレイユ

アイガーリー

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月21日 中山11R

3連単
34,590円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

12月21日 中山9R

3連単
24,530円的中!

井上達也

井上達也