1. ホーム
  2. うま屋

【北九州記念】クラスペディア 重賞初Vへ気合十分 初の古馬戦も小崎に任せた

続きを見る

 「北九州記念・G3」(6日、小倉)

 大仕事の予感が漂う。念願の重賞初Vへ向けてクラスペディアが、意欲を燃やしている。前走の葵Sでは積極的にハナを奪って2着。河嶋師は「早めに来られたので出して行かざるを得なかったけど、それでも最後まで粘ってくれたし、結果を出してくれたので良かったです」と安堵(あんど)の表情を浮かべる。

 中間は放牧を挟み、順調そのもの。先月26日の1週前追い切りでは小崎が騎乗し、6F77秒8-35秒9-11秒9の好時計で状態の良さをアピールした。「気合が乗ってきていますし、いい状態。あとは枠や他馬の出方になるかなと思うけど、そこはジョッキーに任せます」と決戦を見据えた。

 これまで6F戦は3戦しオール2着と安定感抜群。師は「絶対に逃げないといけないことはないですが、ある程度は前めに行くと思います。徐々に気性面とか体が整えばもう少し幅が広がるのかなとは思いますが、現状では前走のような競馬が合っていると思います」と冷静に分析する。

 今回は初の古馬が相手。決して簡単な戦いでないが、鞍上がデビューからコンビを組み、手の内を知り尽くす小崎というのは心強い。「ここまでの過程もあるので、ずっと乗ってくれているのは強みです。自分の競馬をしてどの程度の成績が出るか」と期待した。前走比3キロ減の軽量54キロと小回り小倉を存分に生かせれば、6度目の重賞挑戦でタイトル奪取も現実のものとなるはずだ。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

 宝塚記念を制したメイショウタバルと武豊(撮影・石湯恒介)

NEW 2026.6.15

【宝塚記念】メイショウタバル&武豊が連覇 ゴールドシップと父子達成は史上初 発送直前に恵みのゲリラ豪雨、重馬場味方に

 「宝塚記念・G1」(14日、阪神) 2番人気のメイショウタバルが史上3頭目の連覇を達成した。…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

クロワデュノール

宝塚記念

ミュージアムマイル

宝塚記念

メイショウタバル

宝塚記念

ダノンデサイル

宝塚記念

レガレイラ

宝塚記念

コスモキュランダ

宝塚記念

マイユニバース

宝塚記念

シェイクユアハート

宝塚記念

スティンガーグラス

宝塚記念

タガノデュード

宝塚記念

シンエンペラー

宝塚記念

ビザンチンドリーム

宝塚記念

クロワデュノール

ミュージアムマイル

メイショウタバル

ダノンデサイル

レガレイラ

コスモキュランダ

マイユニバース

シェイクユアハート

スティンガーグラス

タガノデュード

シンエンペラー

ビザンチンドリーム

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

6月14日 函館11R

3連単
44,220円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

6月14日 阪神2R

3連単
29,310円的中!

安藤諒太

安藤諒太

注目トピックス