メイショウマンボが急死 15歳 G1・3勝で13年JRA最優秀3歳牝馬 松本好雄会長「オークスは涙が止まりませんでした」
13年のオークス、秋華賞、エリザベス女王杯を制し、同年度の最優秀3歳牝馬を受賞したメイショウマンボが4月25日に急死していたことが1日、明らかになった。15歳だった。
メイショウマンボは父スズカマンボ、母メイショウモモカの間に誕生した鹿毛馬。12年11月に飯田明弘元調教師の管理馬としてデビューした。息子である飯田祐史元騎手(現調教師)とのコンビで新馬勝ちを飾ると、同年の阪神JFに1戦1勝の身で果敢に挑戦(10着)。翌13年には、飯田祐師の調教師試験合格に伴って武幸四郎元騎手(現調教師)が手綱を取ることに。こぶし賞で2勝目を挙げると、川田が騎乗したフィリーズRで重賞初Vを飾った。
再び武幸四郎に手綱が戻った桜花賞は10着に敗れたものの、オークスでは9番人気の低評価を覆してG1初制覇。鞍上と松本好雄オーナーが男泣きする姿は、多くの競馬ファンの胸を打った。秋は始動戦のローズSこそ4着に敗れたが、秋華賞を快勝。初の古馬相手となったエリザベス女王杯を連勝し、13年度のJRA最優秀3歳牝馬の栄冠に輝いた。
14年2月末で飯田明厩舎が定年解散したことに伴い、開業直後の飯田祐厩舎に転厩。14年ヴィクトリアMで2着に入ったものの、その後は勝利を挙げることができず17年4月の阪神牝馬S(14着)を最後に引退。引退後は生まれ故郷の北海道浦河町高昭牧場で繁殖入りしていた。
オーナーである松本会長は「残念なことになりましたね。ああいう血統の馬からG1を3つも勝つような馬が出るとは。感謝してもしきれないです。感動をもらいましたし、長く楽しませてもらいました」と愛馬への感謝を伝える。「一番印象に残っているのはオークスです。桜花賞では一度も内に入れず、3、4コーナーでずっと向かい風を受けて10着と残念な結果になりましたが、すぐに幸四郎から“会長、オークスに行ってくれませんか”と連絡がありましてね。マイルまでの馬と思ってオークスは申し込んでいなかったのですが、“あんたが乗ってくれるなら(追加)登録する”という、そういういきさつがあったものですから。幸四郎の顔を見て、勝ち馬の写真を撮るときは涙が止まりませんでした。繁殖になってからは活躍馬が出ていませんが、受胎率も良くてそろそろと期待していたんです。残念ですが、仕方がないですね」と在りし日に思いをはせ、率直な胸の内を明かした。
現役時代に騎乗経験があり、管理もしていた飯田祐師は「ホッコータルマエの子を産んでから、産後が良くないと聞いていました。北海道へ様子を見に行ったのですが、そのあと亡くなったと聞きました。非常に残念です。父(飯田明弘)にとっても特別な馬だったと思いますし、この血統にはお世話になりました。いい思い出をたくさんもらいましたね」と、惜別のメッセージを送った。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2025.12.26
通天閣「干支の引き継ぎ式」で「巳(ヘビ)」から「午(ウマ)」にバトンタッチ 「巳んな(みんな)で協力し」「商売も経済も生活もウマく」通天閣観光株式会社と、25年にリニューアルオープンしたJRA阪神競馬場が26日、「第70回干支の引…
NEW 2025.12.26
【有馬記念】メイショウタバル 幸運の赤帽“神の手”武豊「いい枠」3枠6番 本気?仰天発言「追い込みで」
NEW 2025.12.26
【有馬記念】レガレイラ 牝馬初の連覇へ好枠引いた!ルメール「パーフェクト」3枠5番に喜び爆発
NEW 2025.12.26
【有馬記念】荻野極 10年目でGP初参戦 エキサイトバイオとコンビ「乗せていただけることに感謝」
NEW 2025.12.26
【有馬記念】ミュージアムマイル 1番手で2枠4番 C・デムーロ「ベリーハッピー。グッドナンバー」馬体診断 - 有馬記念
有力馬次走報
- ミッキーファイトが東京大賞典へ美浦Wで3頭併せ ラスト1F11秒5マーク
- ターコイズS2着のリラボニートはニューイヤーSへ
- ターコイズSを制したドロップオブライトはカタール国際競走、サウジ国際競走に登録 招待次第で出走検討
- ジャパンC8着・シンエンペラーは栗東坂路で単走追い 吉田一助手「体がすごく良くて、一段と迫力を増している」
- 有馬記念に出走するサンライズジパングは鮫島駿とのコンビ 前川師「みやこSで勝っているし、手が合っていると思う」
- アメリカンステージはジャニュアリーSへ 師走S快勝のブライアンセンスはプロキオンSへ
- ソウルラッシュは予定通り引退し種牡馬入り
- タスティエーラは松山とのコンビで有馬記念に臨む
今週の注目レース
地方競馬 2025.12.25(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- 楽天 後藤武敏前打撃コーチが電撃退団
- 楽天は26日、後藤武敏前打撃コーチの退団を発表した。
-

- 千鳥ノブが参考にした実力派MCの実名
- 24日の日本テレビ「人間研究所1時間SP」には、千鳥のノブがゲスト出演した。
-

- 田中真紀子さん 高市首相の能力に疑問
- 田中真紀子元外相(81)が25日に日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に出演。番組では高市早苗政権の発足2カ月を特集した。
-

- 【良いこと】第1話見たらヤバい伏線
- 間宮祥太朗、新木優子主演の日本テレビドラマ「良いこと悪いこと」最終回が20日に放送され、一連事件の全真相が判明した。結末を踏まえて、改めてTVerでも視聴可能な第1話を見れば、序盤から真相につながる伏線や意味深な描写が多数仕込まれている。
-

- 「ゴチ」OA中に新メンバー現れ騒然
- 日本テレビ「ぐるナイ」人気企画「ゴチになります」の「ゴチ26 大清算SP」が25日に放送され、小芝風花、高橋文哉、矢部浩之が「クビ」となり、新メンバーが加入することになった。
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 【大畑大介】がゴルフにトライ!
- 元日本代表ラガーマンが、関西のゴルフ場を巡る。
-
- 【2025】年齢別アマチュアゴルフ選手権
- 3部門でトップアマチュアの頂点を決める本大会の参加要項や結果を公開
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- 【公式】地方競馬を買うならSPAT4
- 会員登録はこちら!
-
- 【有馬記念】本気のタラレバ!オールスターARIMA
- スポーツ紙・夕刊紙8紙合同による70回記念特別企画
-
- 【住之江ボート】関西スポーツ新聞5社予想バトル!
- 各社の意地とプライドがぶつかり合うドリーム戦・優勝戦の予想バトル
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!






















































