1. ホーム
  2. うま屋

【地方競馬】ホーリーグレイルがデイリー杯ニューイヤーカップで重賞初制覇

続きを見る

 「デイリー杯ニューイヤーカップ・S3」(8日、浦和)

 2番人気に推された牝馬のホーリーグレイルが好位から直線で抜け出して快勝。初の重賞タイトルを手にし、「第2回ネクストスター東日本・S3」(3月19日・浦和)への優先出走権もゲットした。逃げた1番人気のガバナビリティーはかわされて2着。3着に3番人気のアッカーマンが入った。また、勝ち馬の関係者には永井英次デイリースポーツ常務取締役から記念品が贈られた。

 ダテにJpn1でモマれてはいなかった。大きくバテた前走から一転、今回は3番手で折り合いを付けた牝馬のホーリーグレイルが、逃げる1番人気馬を4角手前で早々にかわし去り、初の重賞タイトルを手にした。

 初コンビとなった矢野貴は「3コーナー手前でハミをかんでしまって早め早めになったけど、よくしのいでくれました」とホッとひと安心。前走の全日本2歳優駿ではJRA勢を相手に大外枠から強引にハナを叩いて大バテしたが、その前の2連勝は女性ジョッキー・ミシェルを背に2着馬に3秒1、2秒1差をつける逃走劇。南関東同士となれば、スピード上位を改めて見せつけた。

 そのスピードを上手にコントロールしたベテランの味も光った。16年のモリデンルンバ以来になる新春のデイリー杯2勝目に「癖もなく乗りやすい馬。初コースも気にせず一生懸命走ってくれた。男馬相手に結果を出せたのは素晴らしい。これからが楽しみになりました」とほほ笑んだ。

 牝馬のVは19年のトーセンガーネット以来、川崎所属では20年のグリーンロード以来。内田勝師は「正月早々に大きなレースを勝てて良かった。前走は負けたけど、一戦ごとに状態は良くなっていたんだ。矢野くんには“一段と良くなっているから、いい競馬になるよ”とだけ言っといたんだ」とご満悦だ。

 内田勝&キャロットファームの勝負服と言えば、昨年は川崎記念のライトウォーリア、兵庫ゴールドTのフォーヴィスムで交流重賞2勝。頼もしい先輩に続けと、若きヒロインにさらなる成長を期待する。「桜花賞・S1(3月20日・浦和)を目指すことになるだろうね」と展望したトレーナー。過去2勝している大舞台へしっかりと狙いを定めた。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

藤岡健一師(左)と藤岡佑介=阪神競馬場(撮影・石湯恒介)

NEW 2026.2.28

藤岡佑が騎手ラストデーに父・健一師の管理馬で万感V 健一師「理想的な競馬。うまく乗ってくれました」

 ラストデーに万感の白星だ。本日28日を最後に騎手を引退し、調教師に転身する藤岡佑介騎手(39)=栗…

一覧を見る

馬体診断 - フェブラリーS

ダブルハートボンド

フェブラリーS

ウィルソンテソーロ

フェブラリーS

コスタノヴァ

フェブラリーS

ナチュラルライズ

フェブラリーS

ロードクロンヌ

フェブラリーS

シックスペンス

フェブラリーS

ラムジェット

フェブラリーS

ペプチドナイル

フェブラリーS

ブライアンセンス

フェブラリーS

サイモンザナドゥ

フェブラリーS

ハッピーマン

フェブラリーS

ペリエール

フェブラリーS

ダブルハートボンド

ウィルソンテソーロ

コスタノヴァ

ナチュラルライズ

ロードクロンヌ

シックスペンス

ラムジェット

ペプチドナイル

ブライアンセンス

サイモンザナドゥ

ハッピーマン

ペリエール

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

本日
開催

G3 オーシャンS

2/28(土) 15:40発走 中山芝1200メートル 4歳以上オープン 別定

開催まで1日

G2 中山記念

3/1(日) 15:40発走 中山芝1800メートル 4歳以上オープン 別定

開催まで1日

G2 チューリップ賞

3/1(日) 15:30発走 阪神芝1600メートル 3歳オープン 馬齢

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

2月22R日 小倉10R

3連単
53,020円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

2月22日 阪神12R

3連単
26,010円的中!

島田敬将

島田敬将