1. ホーム
  2. うま屋

【南井克巳元調教師 豪腕の視点】ソウルラッシュは馬がコースや千六の走りを分かっている 今後は外国の有力馬にも注目

続きを見る

 「マイルCS・G1」(17日、京都)

 混戦のマイル王決定戦を制したのは、若武者が駆る4番人気のソウルラッシュだ。昨年の2着など高かったG1の壁を7度目にして突破。鞍上の団野大成騎手(24)=栗東・斉藤崇=は昨年の高松宮記念(ファストフォース)以来となる2つ目のG1タイトルをつかんだ。2着は7番人気のエルトンバローズ、3着は10番人気のウインマーベル。1番人気のブレイディヴェーグは4着、3番人気に支持された外国馬のチャリンは5着に終わった。

  ◇  ◇

 ソウルラッシュは快勝でしたね。千六もG1も何度も走っていましたし、その経験が生きました。勝負どころでルメールの馬が近くにいて、ちょうどいい形だったと思います。道中もいい雰囲気で走れていましたし、馬がコースや千六の走りを分かっている感じがしました。団野君も上手に乗って、馬の脚をしっかり引き出していましたね。

 そのルメールのブレイディヴェーグは、勝ち馬と同じようなレースをしてしっかりさばいてきましたが、勝ち馬と比べて伸びるまでに時間がかかりました。この辺りは千八以上の距離を使ってきていて、千六が初めてというのもあったんじゃないでしょうか。逆に早めに抜け出した3着のウインマーベルは、千二、千四を中心に使ってきていた馬でしたからね。最後は差されはしましたが、それを思えばよく頑張りました。2着のエルトンバローズはいいスタートを切って、我慢をして、しまいを生かす形。西村淳也君は一番いい競馬をしていたと思います。

 私が期待していた外国馬のチャリンですが、ダッシュがつかずに追っつけながらで、ついていくのが少ししんどい感じでした。外を回って最後は5着と力のあるところを見せてくれましたが、テンに楽についていければ違っていたと思います。

 全体的に見応えのあるレースになりましたし、こうして力のある外国馬が日本に来てくれるのはうれしいことです。ジャパンCにも久々に外国の有力馬が来ますし、どんな走りを見せてくれるのか楽しみにしています。(元JRA調教師)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 豪快に差し切ったタガノデュード

NEW 2026.2.23

【小倉大賞典】タガノデュード 末脚鮮やかV 古川吉JRA通算600勝「抜群の反応でした」満面の笑み

  「小倉大賞典・G3」(22日、小倉) 後方で流れに乗っていた4番人気のタガノデュードが3コーナー…

一覧を見る

馬体診断 - フェブラリーS

ダブルハートボンド

フェブラリーS

ウィルソンテソーロ

フェブラリーS

コスタノヴァ

フェブラリーS

ナチュラルライズ

フェブラリーS

ロードクロンヌ

フェブラリーS

シックスペンス

フェブラリーS

ラムジェット

フェブラリーS

ペプチドナイル

フェブラリーS

ブライアンセンス

フェブラリーS

サイモンザナドゥ

フェブラリーS

ハッピーマン

フェブラリーS

ペリエール

フェブラリーS

ダブルハートボンド

ウィルソンテソーロ

コスタノヴァ

ナチュラルライズ

ロードクロンヌ

シックスペンス

ラムジェット

ペプチドナイル

ブライアンセンス

サイモンザナドゥ

ハッピーマン

ペリエール

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

開催
終了

G1 フェブラリーS

2/22(日) 15:40発走 ダート1600メートル 4歳上オープン 定量

開催終了

G3 小倉大賞典

2/22(日) 15:15発走 芝1800メートル 4歳上オープン ハンデ

開催終了

G3 ダイヤモンドS

2/21(土) 15:45発走 東京芝3400メートル 4歳上オープン ハンデ

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

2月22R日 小倉10R

3連単
53,020円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

2月22日 阪神12R

3連単
26,010円的中!

島田敬将

島田敬将

主要ニュース

  1. 映画「HERO」被害女性役に驚き
    映画「HERO」被害女性役に驚き
     映画「HERO」(2015年)が21日、フジテレビで放送された。東京地検城西支部の検事久利生公平(木村拓哉)の前に日本の司法が及ばない「大使館」が立ちはだかった。
  2. 運ばれた吉田響「会話ができていない」
    運ばれた吉田響「会話ができていない」
     「大阪マラソン」(22日、大阪府庁前~大阪城公園)
  3. メダルラッシュのスノボ男女代表が帰国
    メダルラッシュのスノボ男女代表が帰国
     ミラノ・コルティナ五輪で計6個のメダルを獲得したスノーボードのビッグエア・スロープスタイル日本代表が22日、成田空港着の航空機で帰国した。到着ロビーに居合わせた一般客やファン200人に出迎えられ、「おめでとう」などと祝福を受けた。男子スロープスタイル銀メダルの長谷川帝勝(20)=TOKIOインカラミ=は「(大勢の出迎えに)ビックリしたが、人が集まってくれるのはありがたい」と声を弾ませ、女子ビッグエア金メダル&スロープスタイル銅メダルの村瀬心椛(21)=TOKIOインカラミ=は「前回はコロナ禍もあって人が少なかったが、今回は思っている以上にたくさんの方がいて、こんなにも応援してくださる方日本にがいるんだなと気付けて良かったです」と感慨を込めた。
  4. りくりゅう 衝撃ハプニングもさすがの絆
    りくりゅう 衝撃ハプニングもさすがの絆
     「ミラノ・コルティナ五輪・フィギュアスケート・エキシビション」(21日、ミラノ・アイススケートアリーナ)
  5. 中井亜美 エキシビのキュート振付に反響
    中井亜美 エキシビのキュート振付に反響
     「ミラノ・コルティナ五輪・フィギュアスケート・エキシビション」(21日、ミラノ・アイススケートアリーナ)