1. ホーム
  2. うま屋

【チャンピオンズC】セラフィックコール 戴冠リハフットワーク軽快 M・デムーロ納得「成長している」

続きを見る

 「チャンピオンズC・G1」(12月3日、中京)

 無傷の5連勝でG1初挑戦を迎える3歳砂の新星セラフィックコールが栗東CWで最終リハ。軽快なフットワークで仕上がりの良さを伝えた。

 無敗で一気に頂点へ。デビューから5連勝でみやこSを制した3歳馬セラフィックコールは、栗東CWでM・デムーロを背に、スマートアイ(3歳2勝クラス)との併せ馬。3馬身半ほど後ろからリズム良く追走し、6F86秒7-38秒5-11秒6で併入した。

 軽快なフットワークに、鞍上は「動きは良かった。落ち着いていましたし、成長している」と納得の表情。寺島師も「予定より時計はゆっくりになったけど、しっかり動けています。(間隔が)詰まっているのでテンションは気にしましたが、むしろすごくゆったりしていて、ピリピリし過ぎずにやれているなという印象」と順調さをアピールした。

 まだまだ課題は多いが、それは伸びしろが十分あるということの証しでもある。前走は中団やや後ろで行きっぷりはひと息。それでも直線でエンジンが掛かると、すさまじい末脚で一気に突き抜けた。師は「向正面で砂をかぶって、いつもより手応えが悪そうに見えたので心配したが、直線に入ってからはすごい伸び。改めて能力の高さを感じました」と目を細めた。

 6連勝でのG1制覇に期待は高まるが、普段通りを貫く。指揮官は「無敗で来たけど、お世辞にもいいレースをいつもしているという感じではない。これからレース自体をどんどん覚えていってもらわないといけないので、そんなに無敗を意識せずにレースを迎えられれば」と話した。

 初のG1舞台で強敵相手にどこまでやれるのか。敗北を知らない3歳砂の新星が、未知の魅力を秘めていることは間違いない。

 <調教診断>栗東CWで僚馬と併せ馬。促されると、ピリッと反応し、力強く駆け抜けたが、以前よりもリラックスして走ることができている印象だ。破竹の5連勝で重賞制覇を成し遂げたように、能力の高さは疑いない。精神的にも大人になり、隙がなくなってきた。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 強烈な末脚を武器に2歳マイル王の座を狙うエコロアルバ

NEW 2025.12.16

【朝日杯FS】エコロアルバが堂々主役 圧巻の末脚に田村師「なかなかこんな馬には巡り合えない」 調整も万全

 「朝日杯FS・G1」(21日、阪神) 前走サウジアラビアRCが圧巻のパフォーマンス。…

一覧を見る

馬体診断 - 朝日杯FS

アドマイヤクワッズ

朝日杯FS

エコロアルバ

朝日杯FS

ダイヤモンドノット

朝日杯FS

リアライズシリウス

朝日杯FS

カヴァレリッツォ

朝日杯FS

タガノアラリア

朝日杯FS

コルテオソレイユ

朝日杯FS

アイガーリー

朝日杯FS

アドマイヤクワッズ

エコロアルバ

ダイヤモンドノット

リアライズシリウス

カヴァレリッツォ

タガノアラリア

コルテオソレイユ

アイガーリー

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月14日 中京9R

3連単
32,570円的中!

島田敬将

島田敬将

12月14日 中山12R

馬連
16,490円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実