1. ホーム
  2. うま屋
  3. 出走馬ナビ

天皇賞・春出走馬ナビ

続きを見る

 今週出走する各馬のコメントを一挙掲載。週末の予想にお役立てください(※コメントは1週前取材時)。

 【ゴールドプリンセス】

 寺島師「単走でしっかりできたと思います。中間も無理をせずに、大阪ハンベルクCを見送ってここを目標に切り替えました。前回より体調もいいです。前走は道悪でもよく頑張ってくれて長距離をこなしているのは大きいと思います」

 【サヴォーナ】

 池添「1週前にはしっかりやって、状態はいいですね。前走から在厩ですが、ボケてもいないですし、脚取りも良かったです。前走はこの馬の良さを生かせず。日経新春杯で2着に走っていますし、坂の下りを使える京都はいいと思います」

 【サリエラ】

 椎本助手「栗東にはもう慣れている感じで、昨秋に来た時よりも落ち着いています。何のトラブルもなく、全て順調です。乗りやすい馬で、ペースが遅ければ早めに動けますし、速ければ我慢できる馬。距離は長ければ長いほどいいですね」

 【シルヴァーソニック】

 兼武助手「1週前の追い切りとして、しっかり負荷をかけられました。前走は、筋肉のつきがいまいちで、休み明けと外枠の分も合ったと思います。使って良くなってきました」

 【スカーフェイス】

 中竹師「しっかりやりました。前走から状態は維持していますね。走り方が上手ですし、折り合いもつきますからね。距離も問題ないと思います」

 【スマートファントム】

 石橋師「順調に来られています。3歳時と比べると、力をつけてくれていると思います。ここ2走ともいい内容のレースができていますしね。初めての重賞でどれだけやれるかですね」

 【タスティエーラ】

 堀師「1週前追い切りは後ろから突かれても4角では耳を立てていたが、直線は集中して走り切れたし、動きの質は良化した印象です。走れない舞台ではないけど、前走のこともあって見通しは何とも言えません。工夫して臨むつもりです」

 【チャックネイト】

 堀師「レース間隔を開けたことで、毛ヅヤなどのボディーコンディションが整っていて、気候的なことを加味すれば、前走よりも絞れた体での出走となるでしょう。瞬発力はなけどスタミナはあるので、この舞台は合っていると思います」

 【ディープボンド】

 幸騎手「初めて乗らせていただきましたがいい動きでした。とても乗りやすくて、反応も良かったです。しまいもしっかり動いてくれました。スタミナはすごいありそうですね」

 【テーオーロイヤル】

 菱田「ここまで順調です。1週前はしっかりと負荷をかけてほしいという指示。時計的にも動き的にも満足です。ダイヤモンドSも阪神大賞典も仕上げていたというわけではなく、2戦とも余裕残し。ダメージは少なかったですよ」

 【ドゥレッツァ】

 戸崎圭「1週前は3馬身後ろから併せて、最後を伸ばすイメージで。直線は動けていましたね。息の入りもすごく良く、1週前としては良かったです。前回の騎乗時とは、精神的な部分に変化を感じましたね。どっしりしたと思います」

 【ハピ】

 大久保師「前回も良かったけど、それと変わらない感じです。いい心臓をしているけど、(距離は)やってみないと分かりません。前回はだましだましでどこまでやれるかというところで、詰まってしまった。あれがなければ掲示板の上の方に来ていたかもしれません」

 【ヒンドゥタイムズ】

 斉藤崇師「1週前は全体時計もそれなりでしたからね。もっと渋い馬かなと思っていましたが、自分からハミを取る感じでした。ポジションを取りに行くと甘くなりますし、ジッとした競馬になると思います。リズム良く運べれば」

 【プリュムドール】

 和田竜騎手「体調は上がっていますね。前走は、一瞬踏み遅れましたが、直線前を捉えられるかなという感じはありました。十分力は感じられる内容でした。もう一歩前で競馬ができれば」

 【ブローザホーン】

 吉岡師「前走でハミをかむところが見られたので、1週前はそこを改善するために後ろからつついてもらいました。調教では我慢が利いているという感じです。ハミを替えた効果もありますね。この感じで迎えられればと思います」

 【マテンロウレオ】

 昆師「(1週前は)普通だね。俺から言わせたら、あれくらいの馬は時計が出るから。いい状態をキープできているという感覚。前回くらいから復調してきたね。見せ場がなければ天皇賞に使っても駄目だと思ったけど、この間の競馬がきっかけになれば」

 【メイショウブレゲ】

 本田師「単走でいい感じで来られたし、動きも良かったです。状態は悪くないですね。あとは力関係ですね」

 【ワープスピード】

 高木師「阪神大賞典は、考えていたよりも位置取りが後ろに。もう少し器用さがあればいいのだが、勝ち馬も強かったし、この馬の力は出せたと思う。三千以上では崩れないからね。1F延長は歓迎なので、何とか良馬場で走らせたい」

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

馬体診断 - ヴィクトリアM

ナミュール

ヴィクトリアM

マスクトディーヴァ

ヴィクトリアM

ウンブライル

ヴィクトリアM

フィアスプライド

ヴィクトリアM

スタニングローズ

ヴィクトリアM

モリアーナ

ヴィクトリアM

ハーパー

ヴィクトリアM

コンクシェル

ヴィクトリアM

フィールシンパシー

ヴィクトリアM

ドゥアイズ

ヴィクトリアM

ライラック

ヴィクトリアM

ナミュール

マスクトディーヴァ

ウンブライル

フィアスプライド

スタニングローズ

モリアーナ

ハーパー

コンクシェル

フィールシンパシー

ドゥアイズ

ライラック

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
5

G2 京王杯スプリングC

5/11(土) 15:45発走 4歳以上オープン 東京芝1400メートル 別定

開催まで6日

G1 ヴィクトリアM

5/12(日) 15:40発走 4歳以上オープン 東京芝1600メートル 牝定量

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月5日 京都1R

馬単
60,700円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

5月5日 東京10R

3連単
30,320円的中!

井上達也

井上達也