1. ホーム
  2. うま屋
  3. 出走馬ナビ

皐月賞出走馬ナビ

続きを見る

 今週出走する各馬のコメントを一挙掲載。週末の予想にお役立てください(※コメントは1週前取材時)。

 【アレグロブリランテ】

 上原佑師「前走も状態は良かったけど、1週前追い切りの雰囲気はそれを超えるような感じでしたね。気持ちの面がポジティブになっていて、それもいいです。一戦ごとにパフォーマンスは上がっているし、距離延長もいいと思います」

 【アーバンシック】

 武井師「2週前追いは先行して、1週前は外を回す調教を。どちらnも対応してくれたのは良かった。集中力がないところや人の言うことを聞かない面など課題はあるけど、実戦を含めて中間の経験が生きてくれば」

 【ウォーターリヒト】

 幸「当週には長距離輸送があるので、1週前はしっかりめにという指示でした。動きは良かったと思います。疲れもなく、具合良く臨めそうです。距離も大丈夫。あとは展開の助けが欲しいですね」

 【エコロヴァルツ】

 武豊「1週前は単走で、テンションを上げないように。いい感じでリラックスして走っていました。前回はレース前からテンションが上がっていました。今回は距離がさらに延びるので心配なことは多いけど、能力は高いですからね」

 【コスモキュランダ】

 加藤士師「前走は騎手がうまく乗ってくれたし、あのような馬場も合っていましたね。切れる脚がなく、エンジンの掛かりが遅いので、ヨーイドンの競馬になると厳しくなるけど、スムーズなレースができればチャンスはあると思います」

 【サンライズアース】

 石坂師「1週前は息遣いの確認をしましたが、動きは良かったです。上がってきた馬を見ても息は乱れていませんでした。改めてスタミナがあるなと感じましたね。体に余裕があるなかで2戦2勝。今回は体が締まって、より仕上がっているのかなと思います」

 【サンライズジパング】

 平井助手「1週前は意図する追い切りができて、息もできていますからね。ホープフルSの時みたいにハミを取ってくれればですが、その時のジョッキーが乗ってくれるのはいいと思います。意外性があって測り切れない馬。力はG1級だと思います」

 【ジャスティンミラノ】

 友道師「ここを目標に順調にやってきました。体もだいぶしっかりしてきましたね。出して行って折り合えるのは、この馬のセンスの高さです。今回は多頭数がどうなるかですね。馬場も悪くなりますし、コーナーのきつさも気になります」

 【ジャンタルマンタル】

 高野師「2、3F目が一番走りたがるので(意識を)乗り手に向けて、それを確認するイメージで。今までやってきたことのさらなる積み重ねで、日々乗りやすくなっていますね。動きも言うことなかったと思います。筋肉の張りが良く、肉体的な成長も感じます」

 【シリウスコルト】

 宗像師「この中間も順調です。前走は持ち味が生きるような競馬ができました。今回はさらに相手が強くなるけど、先行力を発揮して、自分の競馬をするだけです」

 【シンエンペラー】

 吉田助手「1週前は実質最終追いといった感じでしっかりと負荷をかけました。動きはまずまずですね。前走は負けたとはいえ、内容は悪くなかったと思います。外に出してから伸びていましたから。今回は馬場のいい所を選んで走ってくれれば」

 【ダノンデサイル】

 安田師「1週前に負荷をかけるにあたって、前の週にいい準備ができていました。先行し過ぎず、慌てることもなく。しっかりできましたね。鳴く面も普段だけで、調整するのに影響はありません。ここまでは予定通りです」

 【ビザンチンドリーム】

 ムルザバエフ「1週前にまたがって、状態は良く感じましたよ。私が乗って勝った新馬戦より状態は上がっています。精神的にも良くはなっていますが、燃えやすいところが気掛かり。リラックスすればするほど、いい脚を使ってくれると思います」

 【ホウオウプロサンゲ】

 金羅助手「1週前は3頭併せでしっかり。動きは良かったですし、いい状態で行けそうです。前走後は在厩で調整。前回頑張ってくれたので、1週間は疲れを抜くために楽をさせました。1勝馬なのでここでいい勝負をして、意地でもダービーへ行きたいです」

 【ミスタージーティー】

 久保助手「何の問題もなく順調です。ホープフルS、共同通信杯と不利が続きましたが、ようやく前走で力を出せる競馬ができました。前走はハミを替えて一発回答。今回はジョッキーも、『前回より良くなっている』と言ってくれています」

 【メイショウタバル】

 石橋師「思ったより時計が出ちゃったね。中2週なので、精神面を重視してやってきた。そこはこの後もしっかりケアしていきたい。この馬、体力があるんじゃないかな。精神力もかなり持っていると思うね」

 【ルカランフィースト】

 鹿戸師「前走が好内容。エンジンの掛かりは遅かったけど、最後はよく伸びていた。一戦ごとに成長していますね。調整は順調だし、状態面はもう1段階上がってくると思う。距離に関しても問題はないはず。G1でどこまでやれるか」

 【レガレイラ】

 楠助手「かなりいい感じにリフレッシュして帰ってきました。ボリュームが出たというわけではないけど、体にメリハリが出てきたし、去年より毛ヅヤもいい。いい休養になったと思います」

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

馬体診断 - ヴィクトリアM

ナミュール

ヴィクトリアM

マスクトディーヴァ

ヴィクトリアM

ウンブライル

ヴィクトリアM

フィアスプライド

ヴィクトリアM

スタニングローズ

ヴィクトリアM

モリアーナ

ヴィクトリアM

ハーパー

ヴィクトリアM

コンクシェル

ヴィクトリアM

フィールシンパシー

ヴィクトリアM

ドゥアイズ

ヴィクトリアM

ライラック

ヴィクトリアM

ナミュール

マスクトディーヴァ

ウンブライル

フィアスプライド

スタニングローズ

モリアーナ

ハーパー

コンクシェル

フィールシンパシー

ドゥアイズ

ライラック

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
5

G2 京王杯スプリングC

5/11(土) 15:45発走 4歳以上オープン 東京芝1400メートル 別定

開催まで6日

G1 ヴィクトリアM

5/12(日) 15:40発走 4歳以上オープン 東京芝1600メートル 牝定量

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月5日 京都1R

馬単
60,700円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

5月5日 東京10R

3連単
30,320円的中!

井上達也

井上達也