小田穂乃実の実になる話⑪「乗り味」ってな~に?
追い切りにまたがったジョッキーや、助手の方にお話を聞きに行くと、「乗り味がいい」というコメントを耳にすることがあります。これは絶対にその馬に乗った人にしか分からない感覚…。乗り味がいいとはどのような馬のことを言うのでしょうか?中内田厩舎で調教助手をされている、片山裕也助手にお話を聞かせていただきました。15日に行われた秋華賞を制し、史上7頭目の牝馬3冠を達成したリバティアイランドの調教を担当されています。
「乗り味がいいっていうのは、乗っていてバランスが良くて、背中がしなやかに動く馬のこと。もともと乗り味がいい馬もいるし、調教を重ねて良くなる馬もいる。いい背中をしている馬は、“人馬一体”になれる気がするくらいフィット感があるんよ」
なるほど、背中を通じて意思疎通ができている、というような状況なのですね。「競走馬の騎乗って、風の抵抗や馬の邪魔をしないために人間が折りたたまれた状態で乗るんだけど、乗り味のいい馬は、その姿勢で乗っていても疲れない。さらには人が“自己中”に格好良く乗れる。逆に、硬くて人が馬を動かさないといけない馬は、乗っていてすごく疲れてしまう」。騎乗していて疲れない、というのはレースにおいてもとてもプラスですよね。
「乗り味の良さっていうのは、G1馬だけが持っているものじゃなくて、勝てない未勝利馬でもいる。比較的には、上のクラスの馬の方が、そういう乗り心地のいい馬が多いんだけど、全部ではないね」。え!私はてっきり、クラスのレベルが上がれば上がるほど、当たり前のように、“乗り味が良くなる”と思っていました…。
『乗り味の良さ=結果』と一概につなぐのは難しいらしく、「何で?の連続だよ、馬は。調教レベルとレースの違いもあるし、限られた期間でしか競走馬というのは活躍ができないからね。その時に成長力が追いついているのか、というのもあるし。性格は難しいけど、まともに走ったときの背中がめちゃくちゃいいとか、乗り心地はオープンクラスやのにな、っていうときがあるんよなぁ。集中力が出てきたときに覚醒する場合もあるね」。全ての要素がそろわないと、どれだけ乗り味がいい馬でも、次のクラスに上がっていけない、ということもあるのですね。
片山さんはこれまで、G1で7勝と圧倒的な強さを誇ったディープインパクトや、ジャパンC、宝塚記念を制したタップダンスシチーなど、数々の名馬の調教に携わってこられました。これまで一番“フィット感”を感じた馬について尋ねると、「名もなき短距離の条件馬やな」とニッコリ。「その子は脚元が弱くて、数を走らすことはできなかったんやけど、背中の感じとか抜群に良かった記憶がある」と、おっしゃっていました。競馬の世界は本当に紙一重。乗り味の良さという素質が埋もれてしまう場合もあるのですね。
編集者のオススメ記事
ニュース
2023.12.17
小田穂乃実の実になる話⑱持ち乗りってな~に?
2023.12.12
小田穂乃実の実になる話⑰熊癖(ゆうへき)ってな~に?
2023.12.6
小田穂乃実の実になる話⑯ゲート試験ってな~に?
2023.11.28
小田穂乃実の実になる話⑮馬運車ってな~に?馬体診断 - オークス
有力馬次走報
- 羽田盃2着ロックターミガンは東京ダービーへ マイラーズC7着のシックスペンスは安田記念を目標に
- ステレンボッシュは安田記念に参戦 ドゥラドーレスは右前球節部の第一指骨剝離骨折が判明
- ヴィクトリアM2着のカムニャックは秋の最終目標をエリザベス女王杯へ スティンガーグラスは岩田望と宝塚記念を予定
- ダービー出走予定のアウダーシアはレーンとの新コンビで
- ゾロアストロは鼻出血を発症したためダービーへの登録を見送り
- フローラSを快勝したラフターラインズがオークスへ1週間前追い切り 小笠師が高評価「メンタル面が良く、最後も素晴らしい反応」
- ライヒスアドラーなどダービー4頭出しの上原佑厩舎3歳勢が2週前追い切り 上原佑師は「4頭とも順調」
- ケンタッキーダービー5着のダノンバーボンが膝を骨折 復帰に向けての骨片除去手術へ
今週の注目レース
地方競馬 2026.5.22(金)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- 広島激震!緊急降板の栗林は登録抹消
- 「中日6-2広島」(22日、バンテリンドーム)
-

- “亀田興行”中止受け運営LUSH声明
- ボクシング世界3階級王者の亀田興毅氏(39)がファウンダーを務めるボクシングイベント「SAIKOULUSH」を共同運営する株式会社LUSHが22日、原田萌子代表取締役名義で声明文を発表した。キルギスで5月23、24日に開催を予定していた大会が中止となり、6月6日愛知での世界戦興行も開催可否が不透明な状況となっていることを謝罪した上で、ボクシング興行の事業運営から撤退することを発表した。
-

- 美人過すぎる書道家がマジで容姿端麗
- テレビ朝日系「ザワつく!金曜日」が22日に放送され、タレント・長嶋一茂、石原良純、高嶋ちさ子が出演。サバンナ・高橋茂雄が進行を務めた。
-

- 大相撲中継観戦の大投手と大物俳優
- 「大相撲夏場所・13日目」(22日、両国国技館)
-

- ニューヨーク嶋佐 株の保有額が衝撃
- テレビ朝日系「見取り図じゃん」が21日に放送され、見取り図・盛山晋太郎、リリーがMCを務めた。
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 【武雄競輪】全プロ記念競輪 特集
- (5/23~24開催)現地から激戦の模様を連日詳報
-
- 【徹底攻略】とこなめボート特集
- (5/19~24開催)にっぽん未来プロジェクト競走inとこなめ
-
- 兵庫アーバン競馬(園田・姫路)全レース予想を公開
- 全レース「スピード指数付」出馬表を公開!
-
- 【公式】地方競馬を買うならSPAT4
- 会員登録はこちら!
-
- 【びわこボート】G2・秩父宮妃記念杯 特集
- (5/20~25開催)激戦必至!伝統の一戦を連日詳報
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 【釣り】釣果情報(西)
- デイリースポーツ釣り指定店からの最新情報をお届け
-
- デイリースポーツ「ゴルフ事業案内」
- ゴルフ好き必見の主催事業を紹介!過去の結果なども閲覧できます
-
- 【写真販売】関西団地軟式少年野球
- プレー写真、集合写真を販売しております。パネル作製も承ります。
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!

















































