1. ホーム
  2. うま屋
  3. 井上コラム

⑧シェイクユアハート重賞連勝だ 京都11R

続きを見る

 【京都11R⑧シェイクユアハート】◎シェイクユアハートの連勝だ。とにかく堅実ぶりが光る。3勝クラスでは2着7回と勝ち切れなかったが、その7回で1番人気はなく、2度の7番人気2着も前走が2着と3着からだった。8番人気の一戦も前走4着からと堅実なのに人気を集めない。24年3月~25年2月までの9戦連続馬券圏内時は、資金を確実に増やすための手段としてこの馬の複勝を購入し続けていたこともある。

 5走前の3勝クラスVをきっかけに“善戦マン”から脱却。昇級初戦の小倉記念が2着で、勝ち馬に内をすくわれたが、4キロの斤量差を思えば立派のひと言。前走の中日新聞杯も大外を回ってねじ伏せる強い内容だった。内にモタれる面が解消したことで、レースに幅が出たのが大きい。究極の瞬発力勝負では分が悪いが、上がりのかかる京都の馬場も重賞連勝を後押し。単勝⑧、馬連⑧-⑥①②④⑫。

 【京都8R④ウィテカービート】「ずっと芝に使いたかった。しっかりとした今なら」。こう話す昆師の言葉に乗って○の印で様子を見たのが初芝の前走。9着とはいえ、最後も伸びていて2着と0秒4差なら“次は狙い目”と思わせた。「緩くてダートに使っていたけど、緩さが取れたからね。やはり芝だった。芝二千はちょうどいいんじゃないか。状態も前走以上」と師の期待も大きい。単勝④、馬連&3連複④-⑪⑨①⑤。(グリーンチャンネル解説者)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

NEW 2026.2.20

⑭マサノカナリア適条件で一変 阪神11R

 【阪神11R⑭マサノカナリア】年始の借りは早いうちに-。京都金杯で本命に推した◎マサノカナリアをもう一度狙う。…

一覧を見る

馬体診断 - フェブラリーS

ダブルハートボンド

フェブラリーS

ウィルソンテソーロ

フェブラリーS

コスタノヴァ

フェブラリーS

ナチュラルライズ

フェブラリーS

ロードクロンヌ

フェブラリーS

シックスペンス

フェブラリーS

ラムジェット

フェブラリーS

ペプチドナイル

フェブラリーS

ブライアンセンス

フェブラリーS

サイモンザナドゥ

フェブラリーS

ハッピーマン

フェブラリーS

ペリエール

フェブラリーS

ダブルハートボンド

ウィルソンテソーロ

コスタノヴァ

ナチュラルライズ

ロードクロンヌ

シックスペンス

ラムジェット

ペプチドナイル

ブライアンセンス

サイモンザナドゥ

ハッピーマン

ペリエール

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
1

G1 フェブラリーS

2/22(日) 15:40発走 ダート1600メートル 4歳上オープン 定量

開催まで1日

G3 小倉大賞典

2/22(日) 15:15発走 芝1800メートル 4歳上オープン ハンデ

本日開催

G3 ダイヤモンドS

2/21(土) 15:45発走 東京芝3400メートル 4歳上オープン ハンデ

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

2月15日 小倉1R

3連単
52,840円的中!

城谷豪

城谷豪

2月15日 小倉3R

3連単
36,810円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

主要ニュース

  1. 阪神 石井が「左アキレス腱断裂縫合術」
    阪神 石井が「左アキレス腱断裂縫合術」
     阪神は21日、「左アキレス腱(けん)の損傷」で離脱した石井大智投手(28)が大阪府内の病院で「左アキレス腱断裂縫合術」を終え、20日に退院したことを発表した。
  2. 中井亜美の首傾げたポーズに「電撃」
    中井亜美の首傾げたポーズに「電撃」
     カンテレ(関西テレビ)「ドっとコネクト」が21日、生放送され、ミラノ・コルティナ五輪の話題で出演陣が盛り上がった。
  3. 木原の変化 元ペアの高橋成美さんが秘話
    木原の変化 元ペアの高橋成美さんが秘話
     NHKで20日、「成美・樹・明子と日本フィギュアたっぷり振り返り」が放送され、ミラノ・コルティナ五輪のフィギュアペアで日本勢史上初の金メダルを獲得した木原龍一、三浦璃来の“りくりゅうペア”について、高橋成美さんの的確な分析が視聴者の反響を呼んだ。
  4. 大ヒットから26年余 息子が大学合格
    大ヒットから26年余 息子が大学合格
     福山雅治プロデュースによるセカンドシングル「Squall」(1999年)が40万枚のヒットを記録したシンガーソングライター・松本英子(46)が21日、SNSで息子の大学合格を報告した。
  5. 涙の高木美帆「自分の挑戦は終わった」
    涙の高木美帆「自分の挑戦は終わった」
     「ミラノ・コルティナ五輪・スピードスケート女子1500メートル」(20日、ミラノ・スピードスケート競技場)