今季で引退…心を打った球児の言葉

 阪神の藤川球児投手が今季限りでの現役引退を表明した。分かっていても打てない“火の玉ストレート”を武器に、守護神としてタイガースを支えてきた。会見で語った球児の印象的な言葉をまとめた。

公開日:2020.9.3

 「僕が18番ホールの最後ぐらいですかね、そこまで来た時ですか。松坂は最後上がってくるはずです。それを待つ。みんなで待ちたいですね。あと、和田もいます。他にも久保(楽天)がいます。渡辺(楽天)もいます。みんなそこで待ってると思うので。僕は待ちます。それだけの選手です、本当に」

【藤川球児一問一答・2】苦しかったから克服できたことに…

「誰かが苦しい時に、人に寄り添えるような生き方をしたい」

「もっと誰かが苦しい時に、人に寄り添えるような、そういう生き方をしたいなとは思ってるんで。苦しいこと楽しいこと、全部、人生勉強で(笑)」

【藤川球児一問一答・2】苦しかったから克服できたことに…

自分を成長させる言葉は「優しい言葉じゃないんです。きつい言葉なんです」

 「成長する時というか成長しようとした時、何が自分を成長させてくれるかというと、優しい言葉じゃないんです。きつい言葉なんです」

【藤川球児一問一答・3】自分が一番タイガースに似合ってる

後輩には「辞めていくような奴に負けるな。それだと巨人には勝てない」

 「選手に言いたいのは辞めていくような奴に負けるな、と。それだと巨人には勝てない」と後輩へ奮起を促した。

阪神・藤川引退会見 言葉詰まらせ「いつ潰れてもいい覚悟でやってきたんですけど…」

巨人戦は特別?「当たり前です。誰に何を言われても、絶対に言わないといけない」

-巨人戦は特別だったか。
 「当たり前です。それは誰に何を言われても、絶対に言わないといけないです。阪神の先輩方から伝統を預かって、今年限りでその選手としての任を解かれるわけですけど、それも含めてつながないといけないんですよ。やっぱりこれはファンの思いなんです」

【藤川球児一問一答・3】自分が一番タイガースに似合ってる

 壮絶な野球人生を歩んだからこそ紡ぎ出される至言の数々。目標に向かって進んでいる人、うまくいかなくて苦しんでいる人にも勇気を与えるものだと思います。残りシーズン、球児の最後の戦いを見届けましょう!

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング