阪神には藤川球児がいる!2018年も全力で投げ続けた“火の玉右腕”の雄姿

18年は最下位という残念な結果に終わった阪神タイガース。その中で必死に右腕を振り続けた男がいた。藤川球児。投手陣の中心として、チームの精神的支柱として…その雄姿をデイリー紙面で振り返る。

公開日:2018.12.9

 「今は(岩崎)優も状態がよくないし、球児に六回、七回と準備してもらっているから」と金村コーチ。05年にはJFKの一角として主に七回のセットアッパーを任され、リーグ優勝に大きく貢献した藤川に白羽の矢が立つのは自然な流れだ。

七回の球児 託された!勝利の方程式
2018年6月17日デイリースポーツ紙面

 「交流戦、楽天1-2阪神」(16日、楽天生命パーク宮城)
 ベンチから小走りでマウンドに向かった。阪神・藤川の名前がコールされると、驚きと大歓声が広がる敵地スタンド。金本監督が託し、ファンが願い、ナインが信じた1点差の救援。杜の都で守護神が復活した。ドリス不在の危機を救い、675日ぶりのセーブで連勝だ。

球児、675日ぶりセーブ ドリス不在で金本監督「もう、球児を信じるしかない」

 ドリスが14日に高熱の症状を訴えて抹消。金本監督は迷わず藤川に代役守護神を託した。
 「もう、球児を信じるしかないわね。経験と、あのボールをね」

球児、675日ぶりセーブ ドリス不在で金本監督「もう、球児を信じるしかない」

 今季ここまで19試合の登板で、防御率1・83と安定感を誇る。だが、ベテランが1勝に、1セーブに浮かれることはない。「まだ6月なので。後半になれば、もっとしんどい場面がくる。じっくりやっていきます」。

球児、675日ぶりセーブ ドリス不在で金本監督「もう、球児を信じるしかない」

頼りになる男だぜ!首脳陣も絶対の信頼

20187月30日デイリースポーツ紙面

 「ヤクルト4-10阪神」(29日、神宮球場)
 同点の場面で登板し、チームを勝利へと導いた阪神・藤川球児投手。2回1安打無失点の快投で4月10日・広島戦以来、110日ぶりとなる今季2勝目を挙げた。

球児 110日ぶり2勝目 今季5度目の2イニングで“勝利のたすき”渡した

 1点も譲れない七回のマウンド。先頭の青木を遊直に仕留めると、山田哲を147キロの直球、バレンティンは149キロの真っすぐで連続空振り三振に斬った。相手を寄せつけない圧巻の投球。反撃への舞台を整えた。

球児 110日ぶり2勝目 今季5度目の2イニングで“勝利のたすき”渡した

 香田投手コーチは「桑原が3人で抑えて、球児も2イニングいってくれて。皆でつないでくれた」と好救援に賛辞。

球児 110日ぶり2勝目 今季5度目の2イニングで“勝利のたすき”渡した

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング