阪神・高山、どうしたかつての新人王…悔しさにまみれた18年シーズン

阪神・高山が苦しんでいます。ルーキーイヤーの16年は新人王を獲得する活躍でしたが、その後は大きな結果を残せず。若虎が苦しみ続けた18年シーズンをデイリー紙面で振り返ります。来季の巻き返し、頼むデ!

公開日:2018.11.26

 「阪神秋季キャンプ」(1日、安芸)
 阪神の秋季キャンプが1日、高知県安芸市でスタートし、16年新人王の高山俊外野手(25)が復活を目指してフォーム修正に取り組んだ。

高山、フリーで6連発 矢野流全開キャンプイン 初日は打撃練習5時間

 「左足が内側に入っていたので、体が回りすぎる感じがあった。開くというか、真っすぐ構えるように」と明かした高山。下半身がしっかりと使えるようになったことで打球の力強さは増した。

高山、フリーで6連発 矢野流全開キャンプイン 初日は打撃練習5時間

 「おべんちゃらでもなく、今年みんな、めっちゃ成長した部分がある。俊(高山)もすごい可能性を持っている」と目を細めた矢野新監督。新人王の復活-。それが最下位からの巻き返しへ、大きなキーワードになる。

高山、フリーで6連発 矢野流全開キャンプイン 初日は打撃練習5時間
高山契約更改で記者に逆質問「どう思いますか?」600万減の3200万円

 阪神の高山俊外野手(25)が26日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約更改に臨み、今季年俸3800万円から、600万減の年俸3200万円でサインした。(金額は推定)

高山契約更改で記者に逆質問「どう思いますか?」600万減の3200万円

 出場試合数は45試合にとどまり、打率は172。2軍生活も長く、悔しいシーズンとなった。

高山契約更改で記者に逆質問「どう思いますか?」600万減の3200万円

 「1年間通して、皆さんも分かってる通りの結果だったので。僕自身が一番分かっているので、ここで言わなくてもいいかなと思います」

高山契約更改で記者に逆質問「どう思いますか?」600万減の3200万円

 巻き返しを期す来季に向け「自信はあります。目指していく方向性というのは固まっている。方向性を定めていけるのが一番強いし、僕もこれで勝負できるかな、というのがある」と静かに、そして力強くうなずいた。

高山契約更改で記者に逆質問「どう思いますか?」600万減の3200万円

 ルーキーイヤーに新人王獲得、これは凄い若虎だと期待を集めながらも、ここ2年は不本意な結果に。
 もう来季への戦いは始まっています。

 猛虎の浮上に、お前の力が必要だ。目覚めろ、高山俊!

ティー打撃をする高山=2018年3月27日

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング