これが“2年目のジンクス”なのか…阪神・高山俊、壁をブチ破れ!

2016年の阪神ドラ1・高山俊。ルーキーイヤーから新人王を獲得する大活躍を見せましたが、2年目となった16年は一転苦しいシーズンに。高山よ、この壁をブチ破ってくれ!

公開日:2017.10.31

金本監督 高山の再生誓う 課題は「タイミング」と「バットの軌道」

 阪神・金本知憲監督(49)が21日、今季不振に終わった高山俊外野手(24)の「再生」に秋季キャンプで取り組む考えを明かした。

金本監督 高山の再生誓う 課題は「タイミング」と「バットの軌道」

 「(課題は)早くタイミングを取ることと、インパクトまで最短距離でスイングが波打たないように。その2つだけ自分で調整できたら彼もいいものを持っているし。(今後の克服は)彼次第でしょう。僕と片岡が思うのは、タイミングが遅い、バットが遠回りすること」

金本監督 高山の再生誓う 課題は「タイミング」と「バットの軌道」
片岡ヘッド、高山に熱血ゲキ レギュラー再奪取へ「全てを乗り越えろ」

 阪神・片岡篤史ヘッド兼打撃コーチ(48)が30日、高山俊外野手(24)に猛ゲキを送った。

片岡ヘッド、高山に熱血ゲキ レギュラー再奪取へ「全てを乗り越えろ」

 「高山は(打撃と守備を)10対10でやらないといけない。どっちかに比重を置いてではなく。全て乗り越えてレギュラーを取らないといけない選手」

片岡ヘッド、高山に熱血ゲキ レギュラー再奪取へ「全てを乗り越えろ」

 ルーキーイヤーの昨季は、球団新人最多安打記録を更新するなど注目を浴びた。だが、2年目の今季は結果が出ず、初の2軍落ちも経験した。厳しい内角攻めにも遭い、プロの世界の難しさを痛感した1年だった。

片岡ヘッド、高山に熱血ゲキ レギュラー再奪取へ「全てを乗り越えろ」

 「タイガースの重圧もあったと思うけど、全てひっくるめての結果。シーズン終盤も守備の部分で試合に出られなかったから」。課題である守備に加え、持ち前の打力も打率・250と低迷。今季の悔しさを、来季にぶつけなければならない。

片岡ヘッド、高山に熱血ゲキ レギュラー再奪取へ「全てを乗り越えろ」
練習で汗を流す高山

将来の猛虎を背負う男・高山俊。2017年は不本意な結果に終わりましたが、これを糧にさらに成長してくれることを信じています!

<2017年・高山俊の成績>
103試合 328打数82安打 6本塁打24打点6盗塁 打率・250

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング