これが“2年目のジンクス”なのか…阪神・高山俊、壁をブチ破れ!

2016年の阪神ドラ1・高山俊。ルーキーイヤーから新人王を獲得する大活躍を見せましたが、2年目となった16年は一転苦しいシーズンに。高山よ、この壁をブチ破ってくれ!

公開日:2017.10.31

金本監督「勝たせてあげたようなもの」 上本が…高山が…開幕連勝ミスミス逃した

 「広島9-8阪神」(1日、マツダスタジアム)
 プロ野球ワーストタイの四球記録が作られた史上まれにみる大乱戦の末、阪神は連勝を逃した。初回に4点を先制する最高のスタートだったが、四球連発や守備の乱れなどで自滅。延長十回も失策が絡んでサヨナラ負けを喫した。

金本監督「勝たせてあげたようなもの」 上本が…高山が…開幕連勝ミスミス逃した

 「目の前のプレーをちゃんとしないと。自分の範囲のボールは。特にノーバウンドは。今日、ノーバウンドは2つか。高山と上本か。自分の範囲のノーバウンドは、ノー文句で捕らないと」

金本監督「勝たせてあげたようなもの」 上本が…高山が…開幕連勝ミスミス逃した

 さらに八回の高山の守備だ。先頭の菊池のライナー性の打球に、追い付きながらもまさかの落球。マテオが踏ん張り、失点こそ免れたが痛いミスだった。高山は試合後、報道陣の問い掛けに無言。

金本監督「勝たせてあげたようなもの」 上本が…高山が…開幕連勝ミスミス逃した
2017年4月14日デイリースポーツ紙面

 「DeNA1-4阪神」(13日、横浜スタジアム)
 がむしゃらに振り、最高の結果が生まれた。今季49打席目で初の適時打は、試合を決める右前タイムリー。「なんとしても打ってやろうと思っていました」。阪神・高山俊外野手(23)の頬が少しだけ緩んだ。

高山V打!お待たせ今季初タイムリー 長かった…開幕から49打席目

 最近3試合は11打数2安打、打率・182。打撃練習では、テークバック時に右肩が捕手方向へ入り過ぎる悪癖を修正する毎日だ。

高山V打!お待たせ今季初タイムリー 長かった…開幕から49打席目
2017年4月27日デイリースポーツ紙面

 調子の上がらない阪神の高山俊外野手(24)が26日、金本監督から打撃をチェックされた。

高山に金本チェック 打撃復調へのヒントは左肘

 高山は3月31日の開幕・広島戦こそ3安打したが、その後は一進一退の繰り返し。まだ本来の調子をつかみきれずにいる。

高山に金本チェック 打撃復調へのヒントは左肘

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング