これが“2年目のジンクス”なのか…阪神・高山俊、壁をブチ破れ!

2016年の阪神ドラ1・高山俊。ルーキーイヤーから新人王を獲得する大活躍を見せましたが、2年目となった16年は一転苦しいシーズンに。高山よ、この壁をブチ破ってくれ!

公開日:2017.10.31

 「後ろ(左)の肘がちょっと開きすぎていたから。ちょっと不自然に感じたから。それがもしかしたら(バットが)波打ってる、下から出る原因かなというのを片岡(コーチ)と2人で話をしてて。本人にも自然体で構えるようにと。試してみたらということ」

高山に金本チェック 打撃復調へのヒントは左肘

次々と課題が…大学の先輩・星野氏からは苦言

2017年6月2日デイリースポーツ1面

 「交流戦、ロッテ8-1阪神」(1日、ZOZOマリンスタジアム)
 一流への道のりはまだまだ遠い。阪神の高山俊外野手(24)が一回の守備で目測を誤って打球をそらしてしまうミス(記録は二塁打)を犯し、逆転を許した。

高山に課題あり 先頭弾のち逆転許す拙守…中村コーチ「集中力が続かない」

 「(一歩目が遅れた?)そうですね、はい」

高山に課題あり 先頭弾のち逆転許す拙守…中村コーチ「集中力が続かない」

 二人三脚で守備力向上を目指す中村外野守備走塁コーチは、あえて厳しい言葉で奮起を促した。
 「何度も言っているんだけど、集中力が続かない。プロに入る前まで守備に興味がない選手だったから。根気強くやっていきます」

高山に課題あり 先頭弾のち逆転許す拙守…中村コーチ「集中力が続かない」
2017年6月19日デイリースポーツ紙面

 「交流戦、阪神0-1楽天」(18日、甲子園球場)
 厳しい表情が全てを物語っていた。チームは完封負け。阪神・高山はマルチ安打をマークしたが、試合後無言を貫き、足早にロッカールームへと引き上げた。

高山5戦連続マルチ 明大先輩の仙さんからは前日の走塁に苦言

 試合前、明大の大先輩、楽天・星野球団副会長が後輩の前日のプレーに苦言を呈した。「当たりは二塁打だけど、二塁打でいいと思っているからああいうことになる。うちの茂木なら三塁に行ってるよ」。

高山5戦連続マルチ 明大先輩の仙さんからは前日の走塁に苦言

 17日・楽天戦でのこと。六回先頭の高山が右線へはじき返した。右翼・ペゲーロが打球処理にもたついただけに、三塁も狙えたかにみえたが高山は二塁でストップした。

高山5戦連続マルチ 明大先輩の仙さんからは前日の走塁に苦言

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング