阪神が競り勝つ 優勝M22 石井がプロ野球新の40試合連続無失点 九回は岩崎がピンチしのぐ

 「巨人1-3阪神」(17日、東京ドーム)

 阪神はロースコアの接戦を制し連勝。優勝へのマジックを22とした。

 中盤、一気に試合を動かした。0-0の四回、2死一、三塁から高寺が右前へ先制の適時打を放った。このヒットで相手の失策も絡み二者が生還した。さらに2死三塁から、坂本が右前への適時打。これで23年の自己最多に並ぶ、21打点目をマークした。

 先発の才木は毎回走者を背負う苦しい投球も、とにかく粘った。三回は1死一、二塁のピンチで岡本、キャべッジと中軸2人を連続三振に仕留める。3点の援護をもらった直後の四回も1死一、二塁としたが、代打・ヘルナンデスを併殺打に抑え、得点は許さなかった。五回、丸にソロを浴び、今季巨人戦24イニング目にして初失点。それでも5回1失点と最少失点に抑えた。これで巨人戦は今季4戦4勝とし、リーグトップに並ぶ11勝目を挙げた。

 六回からは鉄壁のリリーフでつないだ。八回には、石井が1回無失点に抑え、プロ野球記録を更新する40試合連続無失点に到達した。九回は1日以来の登板となった岩崎が無死一、二塁のピンチを招いたが、無失点で試合を締めた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス