阪神 岡田彰布顧問と鳥谷敬氏が師弟トーク 教え子の「もう言わなくていいです」の鋭いツッコミも「そら、短い」22年前の姿に「人変わりましたね」

 「阪神-ソフトバンク」(21日、甲子園球場)

 阪神の岡田彰布オーナー付顧問がMBSの中継で鳥谷敬氏と一緒に解説を務めた。五回のグラウンド整備中には、師弟関係がにじむトークを繰り広げた。

 試合前に同局「せやねんスポーツ」(28日放送)用に対談を収録したという岡田顧問と鳥谷氏。「そんなんもっとあるよ」という岡田顧問に鳥谷氏が「もう言わなくていいです。あれくらいで十分です」と鋭いツッコミを入れた。

 それにもめげず「そら、短い」と岡田顧問。岡田監督の第一次政権下、最初のドラフト1位で指名した選手が早大の後輩にあたる鳥谷氏だった。

 「最初のドラフトもそうだし、1年目からの選手なんでね」と岡田顧問。「自分が入った時の監督ですし、試合に出続ける意味、大切さをOP戦から出続けて。野球やっている間は持ったままできた」と鳥谷氏も明かし、新入団発表の写真が紹介されると「だいぶ人変わりましたね」とつぶやいた。

 鳥谷氏は岡田顧問の起用法について「あんまり言葉で鼓舞したとかないんです。何かない限り、スタメン表に書いてもらいますし。言葉じゃなく行動で。メッセージ性がある起用法が印象的。言葉よりも人の扱い方が印象に残ってます」と振り返り、「継続というか。試合に出るって言うのが一番大事。そういう意味でチームを引っ張っていくとか。力でレギュラーポジションとって継続していく」と恩師も語っていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス