5連敗中の阪神 岡田彰布顧問は「チグハグになっている」 五回の攻防を指摘「バントですよ」「逆なんですよ」

 「楽天-阪神」(15日、楽天モバイルパーク)

 阪神の前監督、岡田彰布オーナー付顧問(67)が、東日本放送の「khbスーパーベースボール 楽天×阪神」で解説を務め、5連敗中のチームについて「チグハグになっている」などと評した。

 指摘したのは五回、表裏攻防。連敗中の阪神は1点を追うこの回、先頭の豊田が遊撃・宗山の送球エラーで出塁したが、続く坂本は強攻策で二飛。序盤にも、現状の打線について「焦りというか、打ちたい、打ちたいになっている」などと話していたが、続く小幡が左前打を放つと「チグハグになっていますよね」とボヤいた。

 結局、この回を無得点を終わると続く裏の楽天の攻撃では、1死から中島が遊撃内野安打で出塁後、太田が送りバントで得点圏に走者を進めると「連敗しているチームが奇襲って、うまくいかない。逆なんですよね。結局は」と指摘。直後に村林の適時二塁打が飛び出す展開に、阪神の攻撃を振り返って「(坂本は)長い目で見たらバントですよ。連敗しているから、今日は絶対に勝たないといけないと思うから、思い切った以上のプレーをしてしまう」とし、「本当は1点ずつの積み重ねで勝利していく。それをずっと継続できるチームが強い」と話した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス