阪神・藤川監督「非常に中身が濃い」日本ハム・新庄監督との初対決で価値ある1勝 メンバー表交換では握手せず目も合わせず

 「日本ハム0-1阪神」(3日、エスコンフィールド)

 1-0のしびれる一戦を制し、阪神・藤川監督が交流戦初白星を挙げた。「非常に中身が濃い、非常に難しいゲームを取れましたね」。新庄監督との初対決を白星で飾り、試合後はホッと息をついた。

 ポイントに挙げたのは五回。打線が序盤から好機を逃し続ける中、才木は1死満塁のピンチを背負う。「相手の一回のチャンスというのは非常に危険だった」と藤川監督。それでも無失点で切り抜けると直後の六回に大山が先制ソロ。将は「みんなでよく守った」とナインをたたえた。

 試合前のメンバー表交換では新庄監督と握手をせず、目も合わせず。ピリピリ感が漂う中、三回途中に先発・古林睿煬が緊急降板。「先に動かれた」。序盤から想定外の展開となっただけに、価値ある白星となった。

 試合前には、長嶋茂雄さんの訃報を受け、「心よりお悔やみ申し上げます」と沈痛な面持ちで言葉を絞り出した。幼少期は巨人ファンで、長嶋さんに憧れた。「少しお話しした記憶もある。本当に偉大な方」と語ると同時に「恥じることのないようなゲームを行えるように必死に頑張る」と決意を新たに迎えた一戦でもあった。新庄監督との真剣勝負を天国に届けた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス