阪神・岡田監督 及川は「セットでクイックとか精度を上げな」と指摘【一問一答】

 「オープン戦、日本ハム6-5阪神」(3日、札幌ドーム)

 オープン戦5戦全敗となった阪神・岡田彰布監督は試合後、突如5失点の及川について「セットのあれな、やり直さなあかん」と修正を求めた。二段モーションで走者を背負った場面と通常の投球で「ギャップが大きすぎる」と指摘した。以下、岡田監督との一問一答。

  ◇  ◇

 -森下はいい状態になってきた。

 「まあ、なんとかなあ。変な格好で(侍ジャパンに)行かされへんから、日の丸つけるのに。(打席が)1回でも早よ回って来いって思ってたら3回回ってきたからな、1番にして良かった。ちょうどええ形でなあ、中野にもヒットが出たし」

 -森下には侍ジャパンに行くまでは何も言わないと言っていた。

 「言うてるやん。ピート・ローズって言うてるやん。それで察するやろ(笑)」

 -及川は七回以外は良かった。

 「向こうの最初のピッチャー(マーフィー)と一緒や。セット(ポジション)になったらあんなんになるんやから、結局。だから及川も一緒や。ギャップが大き過ぎる。だからブルペンで足上げて、ゆっくり気持ち良く投げてるばっかりじゃアカンいうことやな。セットでな、クイックとかそういう精度を上げなアカンわな」

 -引き続き構想としては先発調整か。

 「そうや。ちょっとセットのあれはな、やり直さなアカン思うよ」

 -ミエセスが2試合でレフトを守った。

 「いやいや、あんなもんやろ」

 -野口や井上は甲子園でもう1回1軍に。

 「いや、誰か来るよ。だって2人いてないってなるんやから。内野外野で1人、2人ずつ呼ばんと人数が15人なるしな、今17人しか来てないからな、こっちもな、少ないからな。ノイジーは試合無理やろな。シートノックとか入りたい言うとるけどな」

 -実戦は再来週ぐらいか。

 「まあ、いけるんやったら別にな。(実力は)分かってるんやから、そんな慌てることないよ。新外国人ちゃうんやからな、ある程度分かってるから」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス