阪神・岡田監督 正力松太郎賞受賞に「現場だけでなく編成部門やスカウトが積み重ねてきた結果」「なかなかもらえる賞ではない」

 今年のプロ野球の発展に最も貢献した監督や選手に贈られる「正力松太郎賞」の選考委員会が14日、東京都内で開かれ、阪神を38年ぶりの日本一に導いた岡田彰布監督(65)が初受賞した。球団では1985年の吉田義男監督、2003年の星野仙一監督に続き3人目となる。

 高知県内で取材に応じた岡田監督は「1年に1人しか選ばれない賞ですし、なかなかもらえる賞ではないので、選んでいただいて光栄ですし感謝しています。チームとしてどういう野球をすれば機能するのかを考えて、シーズン通して戦ってきましたし、現場だけではなく、編成部門やスカウトが毎年積み重ねて生え抜き中心のチーム作りをしてきた結果が、日本一という最高の結果に結びついたと思います」と喜びを口にした。

 選考委員会では4人の満場一致で岡田監督に決まったといい、座長を務めた山本浩二氏は「フォアボールを重要視したという(野球は)、最近ではあまりないんじゃないかと。それを1年通してやったのは素晴らしいこと。内野手出身の監督で緻密さがあるんだなというのが印象」と評価した。

 選考委員の一人であるノンフィクション作家の門田隆将氏も四球の多さを理由に挙げ「大ざっぱな野球をしていた印象があった阪神が、今年まるで変わった」と評した。また、今季43試合あった1点差の試合で27勝16敗という高い勝率を誇ったことにも触れ「豪快な野球プラススモールベースボール。(受賞は)岡田監督がふさわしいのではないか」と述べた。

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本を3大会ぶり3度目の優勝に導いた栗山英樹監督(62)と、WBCで日本代表の世界一に貢献し、米大リーグで44本塁打を放って日本人初の本塁打王に輝いた大谷翔平(29)=エンゼルス=には特別賞が贈られた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス