阪神・岡田監督 2位・広島に3連勝「ああ、そうみたいですね、何か(笑)」【一問一答】

 「阪神タイガース5-1広島東洋カープ」(10日、甲子園球場)

 阪神が2位・広島との3連戦でスイープを決め、今季のセ全球団勝ち越しを決めた。マジックは「5」となり、最短で14日にもアレが決まる。以下、岡田彰布監督(65)の主な一問一答。

  ◇  ◇

 (テレビインタビュー)

 -追ってくる広島に甲子園で3連勝。

 「ああ、そうみたいですね、何か(笑)」

 -九里に苦しめられたが、六回に森下が同点適時打。

 「森下はどっちかというと、タイミングが合ってる方だったので。追いついたことでね、また伊藤(将)もスイッチ入ったと思うし。野手もね、何とか伊藤に勝ち星を、そういうのはあったですね。やっぱりね」

 -(七回1死満塁で)伊藤将を打席に送って、結果的にダブルプレーだった。

 「まあ、1人アウトぐらいで良かったんですけどね。満塁で近本で良かったんだけど」

 -セ・リーグ全球団に勝ち越しが決まった。

 「まあ、いいことですね」

 (ペン囲み取材)

 -3連戦で3人が2桁勝利を達成した。

 「伊藤が『一番、プレッシャーかかってました』って言っとったわ、(試合が)終わってから。先に2人がね、前で10勝挙げたら、そらプレッシャーはかかると思うけどね」

 -3人とも3連戦は無四球だった。

 「たいしたもんやなあ。やっぱりコントロールいうことやな。(カウント)3-2なっても、全然ね(四球を)出す気配がないもんね」

 -糸原は出番は少ないが頼りになる。

 「右の時にはな、まあ糸原で、左の時は原口ってな、そら1番手やからなあ」

 -大事な2位との直接対決で3連勝。

 「3連勝するとは全然思ってなかったよ。1つ勝てばと思ってたからね、3連敗だけせんと。まあ、そんな(スペース)ないやろ。明日、新聞休み(休刊日)やろうから」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス