阪神・岡田監督が湯浅の守護神剥奪を示唆「今はしんどいやろ」「自滅やん」【一問一答全文】

 「楽天6-4阪神」(8日、楽天モバイルパーク)

 阪神が勝利まであと1アウトに迫った状況から、守護神・湯浅がまさかの逆転サヨナラ3ランを被弾し、今季初のサヨナラ負けを喫した。岡田監督は湯浅の守護神剥奪を示唆した。試合後の一問一答は以下の通り。

 「(囲み取材を)やんの?やらんとこうと思ったのに」

 -四球からの逆転3ラン。

 「いやそら自滅やんか。あんなお前。負けゲームを勝たせてもらう展開になってんねんから」

 -湯浅は力んでいた。

 「まあ、力みってそんなお前な。そんなかばうようなことはないけどな。それは」

 -今後もストッパーで?

 「今はしんどいやろ。そらまあ、フォアボールがどんだけ点に絡むかっていうかな。ストライク入らんのじゃのう。前のバッターであんだけええ球なあ、フォークでいってんのに、何で真っすぐいくんやろなあ。ええ?」

 -今日は楽天の守備の乱れからああいう展開になった。

 「いや、だから、お前、負けゲームを勝たしてくれる展開やのになあ」

 -伊藤将と梅野が今年初めて組んだ。梅野の状態が上がってきてるからか。

 「いやいや、こないだ西武でなあ、あんまり良くなかったからなあ。まあ、そんなん昨日から梅野でいくて、普通は梅野でいくんやから、お前、そういうことやん、別に」

 -辛島はどうだったか。

 「いやいや、まあ初回だけやんか。うまいことのらりくらりというかな、ああいう初めてのピッチャーっていうかな、1軍初めてやし、なんとなく嫌な感じはしとったけどなあ」

 -どちらかというとうまく投げられた。

 「いや、そういうことやんか、だから。のらりくらりな、あの真っすぐと変化球でかわすわけやからな」

 -ノイジーを戻したりしたが、今後もこんな感じで?

 「いや、それはわからん、そんなことは。そんなことは言う必要ないやろ。昨日は右で今日は左ピッチャーやねんから、それは」

 -9連戦で北海道の3つは辛抱に?

 「いや別に辛抱なんか、なんでする必要ある?こんなん、お前。まあな、1つでも勝ち越して帰ったらいいんちゃう。そんな辛抱って、何勝何敗やねん、今。他のチーム、もっと辛抱せなあかんやんか。そんなん持たん。これで(交流戦)5割になったんかな。5分になったんやから、1つでも貯金つくって帰ったらいいんちゃう?」

 -糸原と原口は明日から?

 「おお、もう行ってるんちゃうん」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス