優勝マジック再点灯の阪神・岡田監督 2本塁打の森下は「明日も6番やで」リベンジ投の岩崎は「そらお前、何回も続けへんよ」【一問一答】

 最後を締めて岩崎(左)を迎える岡田監督(撮影・西岡正)
 8回、ソロを放った森下(左)を笑顔で迎える岡田監督(撮影・西岡正)
 最後を締めた岩崎は引き揚げる岡田監督(左)から声をかけられ笑顔(撮影・高部洋祐)
3枚

 「東京ヤクルトスワローズ2-4阪神タイガース」(1日、神宮球場)

 阪神は森下翔太外野手がプロ入り初の1試合2本塁打と活躍。投げては村上頌樹投手が7回3安打無失点の好投で9勝目を挙げて連敗を3で止め、優勝マジック18が再点灯した。試合後の岡田監督の一問一答は以下の通り。

 (自ら語り出し)

 「すんなりいかんなあ」

 -八回の森下のホームランが大きかった。

 「おーう。森下のホームランが大きかった。もう、なあ。ずっとあと1点なあ。おーん。4点になったら、ちょっと楽かなあと思っていたからなあ。あのホームランは大きかったよな」

 -打順を6番に下げたが、先制アーチといい、すごい活躍。

 「おーん。だからセンターに打てと言うてんのに、なあ。なんか引っ張って。引っ張りに入らんとなあ」

 -直接アドバイスはしたのか。

 「ちゃうちゃう。コーチには言うたけどな。ちょっと気合を入れとけって」

 -森下を6番にして巡り合わせがよかった。

 「ま、それはなあ。3番やったらどうかというのはわからへんからなあ。それは発奮したんやろ。へへへっ」

 -スタメンから外すことは考えなかったのか。

 「外すのは考えなかった。でも明日も6番やで…」

 -外すところまでは考えなかった?

 「いや、外すのは考えなかった。でも明日も6番やで(笑)まだ早い(笑)」

 -村上はナイスピッチング。

 「そうやな、もう十分、球数も少なかったし、十分やったからな、おーん。やっぱり守りもなあ、3つ負けてたからな、今日は勝たなあかんいうので硬かったよな、大山なんかな、ほんまお前、おーん。まあでも、曲がりなりにな、今日は1つ勝ったいうのは明日からもうちょっと、できるから、はっきり言うて」

 -桐敷と石井が好投。

 「そうやなあ。岩貞もな、ちょっと大山のアレ(失策)があったからな、まあ、あそこで、誰や、山田か。山田のやっぱりフォアボールがいかんわな。2ストライクからな。まあ、桐敷もひとつフォアボール与えたけど、やっぱりなあ、大事な局面でいく、それもランナーいてる場面でいく時のフォアボールいうのは、やっぱりちょっときつなるよな」

 -9月最初の試合だが選手を見ていたらちょっと硬かったか。

 「ああ、ちょっとなあ。フリーバッティングも全然やったもんな、今日。え、ほんま」

 -最後は前回やられた岩崎が3人で締めた。

 「いやいやいや、まあ、そらお前、何回も続けへんよ、そら、1年にな、何回か、お前、なんかこう、何ていうかな、すーっと吸い込まれるようにな、こう打たれる時あるんよ、あれ、な、ピッチャーって。自分が思ってるのと違う、何かすっといくな、何か吸い込まれるていうかなあ」

 -ミスで自滅することは避けたいと言っていた中、バタバタしても勝ちきったのは大きい。

 「うん、そうやなあ。最初からなあ。まあでも、これからは、そんなにすんなりいかんよ、9月は。でもやっぱりそれをしのいで、とにかく勝ちきることの方がな、大事やしな。そういう意味では4点目が大きかったよな。本当に大きかった。まだちょっと楽やったよ。そら、ここやからホームラン打たれたら終わりやけど、ホームラン打たれることは全然考えてなかったから」

 -三回は捕手の防具にボールが入って捕逸。そんな経験はあるか。

 「なあ。ないない、ないわ。分からへんかった」

 -審判も入念に確認していた。

 「そら(責任審判が)白井やから、白井に任せな。白井やねんで、ナイス判断、ええ判断や」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス