阪神SA・糸井氏 佐藤輝に“愛ある激励” 2軍落ちは必然 「誰もが通る道。成長するチャンス」

 「阪神(降雨中止)ヤクルト」(7日、甲子園球場)

 阪神がヤクルトとの3連戦初戦(甲子園)が雨天中止となった7日、デイリースポーツ評論家の糸井嘉男球団スペシャルアンバサダー(41)が6月25日にプロ入り後、2度目の2軍落ちを経験した佐藤輝明内野手(24)に激アツエールを送った。ここまでの成績を鑑み、2軍落ちは必然と強調。「誰もが通る道。成長するチャンス」と、かわいい近大の後輩に“愛ある激励”を飛ばした。

  ◇  ◇

 あ~残念!「甲子園ビアフェスタ」(9日まで開催)初日の試合が雨で流れてしまいました。僕のトークショーなどのイベントも中止に…。まあ、でも今回できなかった分は9月とか、阪神がいよいよアレしそうな時期に、またできれば!こういうの「雨降って地固まる」って言うんかな?とにかく前向きに捉えましょうか(笑)。

 雨降って…と言えば、佐藤輝明、輝ちゃんです。先月の25日に2軍行き。その時に僕はツイッターに「成長するチャンスや!!デッカくなって帰ってこい!」などと投稿しましたが、ほんまにそのまんまの思いでした。

 長い野球人生を考えれば、今回の2軍落ちは絶対に必要な時間やと思います。例えばソフトバンクの柳田選手なんかは、最初の2年間、1、2軍を行ったり来たりして、ファームでもたくさんの三振をしていました。その経験を経て、あれだけの選手になれた。

 僕も投手をあきらめて、打者になって初めて1軍で打席に立った時、「こんな球打てるか!」って…そういう壁を乗り越えてきたんです。これは誰もが通る道。輝ちゃんの大きな財産は、1年目からそういう経験を1軍でできていることです。そんな選手は一握りしかいないんですから。

 僕も阪神に移籍して、人気球団ゆえの大変さも経験しました。でも、彼の今季ここまでの数字なら、阪神とか関係なく、どの球団でも5番なんか任せられません。そういう意味では2軍落ちも必然。それは本人が一番分かっているでしょうし、この2軍落ちを本人がどう捉えるかです。

 2軍の試合に出て、技術面でもいろいろと確認作業ができたはず。ファームとはいえ、しっかり数字も出して1軍に戻ってきた。一時期は前かがみになったり、トップを低くしたりしていましたけど、今の構えは一番ボールを見やすい形になっていると思います。

 振り返ってみて、今の数字が底だったとなるように、ここからは上がっていくのみ!今回の2軍落ちが、さらに成長する大きなきっかけになってほしい。いや、そうしなきゃいけないです!!

 阪神にとって近本選手の離脱は痛い。でも、まだ今でよかった。この先の勝負どころでチカが帰ってくると考えて、みんなで乗り切ってほしいです。

 さて、みなさんは七夕の短冊にどんな願いを書きましたか?僕は「阪神がアレできますように!」と書きました。あと個人的な願いとして…「頭が良くなりますように!」と書いておきました(笑)。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス