阪神・岡田監督 佐藤輝の2安打は狙い通り?「新聞読んでると思ったから」「バッティングコーチに言うた、おーん」一問一答

 西勇(16)とタッチを交わす岡田監督(撮影・中田匡峻)
 5回、右前打を放つ佐藤輝(撮影・中田匡峻)
 4回、ノイジーの適時二塁打で生還した近本はナインとタッチを交わす(撮影・北村雅宏)
3枚

 「阪神8-3オリックス」(14日、甲子園球場)

 阪神は打線がかみ合い、10安打で8得点。前夜完封負けの嫌な空気を断ち切り、快勝した。先発の西勇は6回5安打2失点でNPB20人目、12球団勝利を果たした。

 -岡田監督の一問一答は以下の通り。

 -野手陣がバットで取り返した一戦

「うーん、ね。初回、久しぶりのヒットをみたからね。近本のね。まあ、ほんと久しぶりの4点というか、まだまだね、今までのぶんは返せてないと思うけど、いいきっかけにして、明日からやってほしいですね」

-近本の様子はどうみていた

「いやいやそれはやっぱりよくないでしょ。21打席?ヒットなかったわけだから。まあでもきょうでね、だいぶ、その後のタイムリーもね、あれでだいぶ吹っ切れたと思いますよ」

-佐藤輝もスタメン復帰したが、練習中の様子や監督からの声をかけたりきっかけは

「いやいや昨日ね、ゲーム終わって、だからねえ。きょう久しぶりにね、ストレートを最初の打席は打ったんで。まあちょっとはね、よくなると思いますよ(笑)」

-近本、ノイジー、佐藤輝と苦しんでいた選手に打点がついた。

「まあ今までね、ぜんぜんみんな打ってないから、余計そういうの目立ったと思うけど。まあでもやっぱり、ヒットも出ましたけど、やっぱりフォアボールでうまくつないだりね。まあね、今年は最初からそういう形でやってきたんで、そういう形になると、ね。ビッグイニングというかね、3点、4点というか、そういうイニングになると思いますね」

-西勇の投球内容は

「いやいや、もうね、一、二回みたら、5回まで持つかなって言うてたんですけどね。まちょっと3回くらいから良くなったので、6回100球かなっていう感じでしたね。初回に4点もらったんで、変なピッチングはできないと思ったんですけど、尻上がりに良くなっていったですね」

-交流戦残り4試合に求めたい内容は?

「いやいや、今までやったことを、5月からすごくいい流れで勝ちも拾ったので、そういうのをもう1回みんなが思い出して。ピッチャーもずっとがんばっていたんで、負担をかけないように。きょうも4点だったら、岩崎とか湯浅をいくつもりだったけど、今日も休めたんで、良かったと思いますね」

(ペン囲み)

-昨日言ったストレートを佐藤輝が打った

「たぶん新聞読んでると思ったから」

-直接話はしたのか

「いやいや、今日もね、特打でとにかくもう1回ポイントを確認やな。バッティングコーチに言うた、おーん」

-やればできる

「おーん、いや、それやったら、やったらええんや(笑)」

-あえて左投手の試合で復帰させた意図はあったのか

「でも、やっぱりねえ、最初の左中間にいったいうのが大きいと思うね、おーん。今までやったら、たぶん三塁側にファールなってたかも分からないけど。まあ、どっかでやっぱりねえ、ゲームの中できっかけつかまないといけないからねえ、おーん。練習でいい感じいい感じ言うても、なかなかゲームで結果出なかったら、やっぱりねえ、気分的にもあんまり良くないと思うし。そのへんよね、やっぱり」

-右翼方向への打撃の意識もいい感じ

「おーん、だからセンターのあれ(フライ)もあったけどねえ、おーん。だから、あとはあれ全部変化球でやってんな、ヒットはなあ結局な。だから、真っすぐを1本で仕留められると、相手もそういう感じになるわけやから、配球も絞りやすくなるよ、うーん。だから真っすぐを1本ポンッとええ感じで打っておけばいいんよ」

-1、2番で塁に出てくれると3、4、5、6が

「いやいや、やっぱり足とかもいろいろ気にしないといけないから、まあでも今日はミエセスのセンター前は大きかったよ、うーん。初回のなあ、あれが大きかったよやっぱり。だから佐藤も前より楽に打てたよなあ、1点だけで終わらずに2点目入ったことでね」

-しばらく6番か

「いや、まだちょっとわからん、それは。明日は右やからね、おーん。明日はだから、ミエちゃんもいくかどうかわからん。まあ、左なあ、ちょっといっぱいうたせたいやつおるし。どんどん、つかわなあかん選手いてるからね」

-ノイジーも2本出た

「おーん。あとは真っすぐを仕留めて欲しいな、おーん。そういうたら、明日、真っすぐくるやろ。ちゃんと新聞でたら、なあ」

-1、2、3、5、6が調子悪かった中、大山は今日も犠牲フライ

「大山はでも、ヒットないやろ、今日なあ。でも、あんまり、ないのが目立たへんよな。フォアボールとか、そういうな。ちゃんと打点あげてるからな、おーん。まあ本人はヒット打ちたいと思うけど、まあ、それは、つなぎとかそういう役割してるよ、やっぱりな」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス