【阪神ドラフト選手特集・野口恭佑】高3センバツの悔しさ胸に大学でめきめき成長

 阪神育成1位の野口
 小学校時代、ソフトボールで投手を務めた野口(本人提供)
 小学校時代の野口(本人提供)
3枚

 10月のドラフト会議で、阪神から指名を受けた7選手(1~6位・育成1位)の連載をお届け。第7回は育成1位の野口恭佑外野手(22)=九産大=を紹介する。

  ◇  ◇

 風に乗り、ぐんぐんと伸びる白球。目いっぱい伸ばした左手のグラブが届かず、打球がポトリと落ちた瞬間、甲子園が揺れた。反して、恭佑の心にはぽっかりと穴が開いた。

 創成館3年、春のセンバツ大会準々決勝・智弁和歌山戦。最大5点のリードを九回に追いつかれ、延長十回に逆転負けを喫した。左翼を守っていた恭佑の頭上を越えた、現楽天・黒川が放ったサヨナラ打。「自分のミスで負けてしまって、野球人生で1番悔しかった出来事です。たまに(テレビなどで当時の)映像が流れてくるじゃないですか。自分は絶対に見ないです」と苦々しそうに振り返る。

 はい上がってつかんだ舞台だった。特待生がほとんどの強豪・創成館へ、千々石(ちぢわ)中の軟式野球部から一般入試で進学。県内の他の強豪校から誘いもあったが、体験入部に行く中で創成館に引かれた。中学時代から実績があり、後にチームメートとなる阪神・川原の姿も。「すごい選手がそろっていて、野球に集中できる環境もある。甲子園に出たいという思いが一番強かったので」。両親とも相談し、厳しい道のりになるのは承知で「絶対にレギュラーを取る」と決意した。

 努力の結果、2年秋に外野手としてレギュラーの座をつかんだ恭佑。迎えたセンバツでも3試合で10打数7安打と驚異の数字を残したが、残ったのは悔しさ。高みを目指す原動力となった。

 打撃力を買われて進学した九産大では、めきめきと成長を示した。「フリー打撃を見ても力があって、『これは振れるな』と思った」と恩師・大久保哲也監督は回顧する。上の舞台を目指すため、週6日のウエートに注力。毎晩の素振りも日課にした。4年間で体重は10キロ以上増量。「飛距離も数段伸びました」(大久保監督)とパワーをつけた。

 もちろん、守備練習も怠らなかった。「野球人生1番の悔しさ」から、「今まで打撃しか考えてなかったけど、上を目指すために、守備の大切さを実感した」と恭佑。苦い経験をバネに、大学でも背走練習や送球練習に力を入れ、攻守とも鍛え抜いた。

 生まれながらにして、野球に導かれてきた。「悪ガキだった」という幼少期は、石を投げて遊ぶことが好きで、両親からは「危ないから、石じゃなくてボール投げなさい」と言われる毎日。さらに、松井秀喜が好きだった父・峰誠さんの影響もあり、テレビでメジャーリーグも見ることが日課に。スターの姿に心を奪われた。「イチローさんに憧れてました。かっこいいなと」-。

 あの時のワクワクした気持ちは忘れない。プロへとつながった恭佑の野球人生。悔しさいっぱいの甲子園を、歓喜の本拠地へと変える。=おわり=

 【野口恭佑アラカルト】

 ◆生まれ 2000年7月17日生まれの22歳。長崎県出身

 ◆サイズ 180センチ、88キロ

 ◆投打 右投げ右打ち

 ◆家族構成 両親、妹

 ◆球歴 千々石第一小1年からソフトボールを始め、千々石中では軟式野球部で捕手。創成館では1年秋からベンチ入りし、3年春夏に甲子園出場。遠投100メートル、50メートル走6秒0。同学年の阪神・川原は創成館のチームメート。

 ◆憧れの選手 イチロー、鈴木誠也

 ◆好きな食べ物 ヒラスズリ(ヒラマサという魚の腹身)

 ◆趣味 筋トレ、週1回の温泉

 ◆好きな芸能人 TWICEのジヒョとサナ、創成館の先輩・水上恒司

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス