阪神・佐藤輝スタメン落ち 矢野監督「ベンチから見ることで違うものが出てくれたら」

ベンチで戦況を見守る佐藤輝(撮影・飯室逸平)
 9回、遊ゴロに倒れる佐藤輝(撮影・飯室逸平)
9回表阪神2死一、二塁、代打・阪神・糸井が空振り三振に倒れて試合終了。ベンチで肩を落とす阪神・矢野監督(中央左)=マツダスタジアム(撮影・立川洋一郎)
3枚

 「広島7-1阪神」(2日、マツダスタジアム)

 阪神は打線を大幅に組み替えて臨んだが、連敗を喫した。サンズ、ドラフト1位・佐藤輝(近大)、同6位・中野(三菱自動車岡崎)を外し、緊急昇格したロハス、マルテ、大山がクリーンアップを組む新打線。序盤に大量失点する中、広島の先発・玉村の前に再三走者を出しながら、つながりを欠いた。

 矢野監督は打順組み替えの意図を問われ「変えてすぐうまくいけばいいけど。疲れもあるし、これから先のことを考えてもいろんなパターンというか、そういうものも考えながら、やったことなんで」と明かした。

 佐藤輝は4月4日の中日戦(京セラドーム大阪)以来の今季2度目のスタメン落ち。九回に代打で出場して,遊ゴロに倒れた。

 矢野監督は「まあ状態も最近、良くなかったし、1年間、プロでやるのも初めてやから。そういう中で疲れてくるのも当たり前やし、それは拓夢もそうやし。その大変さを感じながら本人たちもやっていると思うし。その中でいったんベンチから試合見るとか、離れて見るということで、違うものが出てくれたらなというところで外しました」と話した。

 この結果、降雨中止だった2位・巨人とのゲーム差は、4月29日以来の1・5。だが、3日に阪神が敗れ、巨人が勝てば、阪神は勝率・6056、巨人が同・6060となり、首位が入れ替わる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス